| 科目名 | 哲学 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 1 | 前期開講 | 成瀬 翔 |
| テーマ |
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| 言語についての哲学的議論を通じて、私たちが生きている社会や文化への理解を深める。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 言語 社会 文化 芸術 虚構 <内容の要約> 本講義は、私たちが用いる「言語」について考えていきます。言語は社会的コミュニケーションにおいて欠かすことができないだけではなく、文化・芸術においても重要な役割を果たします。本講義での議論を通じて、言語についての理解を深めていきたいと思います。 <学習目標> 人間と言語の関係を理解することができる。 社会における言語の働きを理解することができる。 文化・芸術における言語の重要性を理解することができる。 福祉の現場で求められるコミュニケーション能力を理解することができる。 |
| 授業のながれ |
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授業の進め方、成績評価などのガイダンス なぜ言語が哲学の問題になるのか? フレーゲの言語哲学 可能世界説とマイノング主義 ラッセルの記述理論とその批判 固有名の記述説と因果説 ウォルトンのメイクビリーヴ説 ウォルトン説の問題 レカナティの心的ファイル説 ペリーの社会的フレームワーク(1) ペリーの社会的フレームワーク(2) 言語と社会(1) 言語と社会(2) 虚構と芸術 まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 授業では、学生一人ひとりが、積極的に発言し、議論に参加することを重視します。哲学という領域は、最初はややとっつきにくく、理解しづらい面があります。そのため、自分なりの問題設定のもとで授業に参加し、質疑応答の中で理解を深めていってください。 |
| 本科目の関連科目 |
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| コミュニケーション論、言語学、美学 |
| 成績評価の方法 |
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数回の小テスト50%、期末試験50%によって評価します。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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