科目名 教育原理B

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 藤井 啓之

テーマ
人間にとって教育とは何かを踏まえた上で、現在の教育の思想や制度がどのように変化・発展してきたのか、そして現在の教育制度や教育実践がどのような考え方を基盤に成立しているのかを知り、現代の教育の様々な問題を改善していくための視点を獲得する。

科目のねらい
<キーワード>
遺伝と環境と教育  子ども観と教育
教育法規  応答責任と説明責任
包摂と排除

<内容の要約>
人間は、多くの動物とは異なり、教育なしには人間になれない。なぜ人間にとって教育が重要なのかを理解する。その上で、歴史上の主要な教育思想家・実践家の思索・実践をたどりながら、教育がどのように発展してきたのかゆえに教育は人類の歴史とともに古い。人間を人間たらしめる教育の基本原理とは何か、

<学習目標>
ヒトにとってなぜ教育が重要なのかを説明できる。
教育の成否を計る三つの視点を理解し、それぞれの役割と関係について意見を述べることが出来る。
2人以上の歴史上の著名な教育思想家や教育実践家の思想や実践の特徴について説明できる。
説明責任のための教育と応答責任のための教育の違いについて、具体例を挙げて説明できる。

授業のながれ
遺伝か環境か教育か―ヒトと動物の違い
子どもの権利と教育
子どもの発見と子ども観
教育における強制と自由
発達と教育の関係
学校の誕生
学校の発展
教育の制度と法律
現代の教育改革を考える
教育の目的とは何か
教育におけるエビデンスと規範
教育における説明責任と応答責任
教育することと個性を尊重すること
教育における公と私を考える
教育における排除と包摂

準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
70%
30%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。