科目名 社会的養護内容演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 クラス

テーマ
子どもの福祉と社会的養護実践

科目のねらい
<キーワード>
子どもの権利保障と権利擁護  学びあいと育ちあい

<内容の要約>
「社会的養護」で学んだ内容をふまえ、社会的養護の実践に求められる「生活」の理解、子ども集団への関わり方、養護技術の実際を学ぶ。
ミニ講義を取り入れる形で演習を進め、課題について受講生が主体的に考察できる授業を行う。

<学習目標>
・保育士に必要な知恵・技・観 (見方) を理解することができる。
・児童福祉施設における養護実践事例を読み拓くことができる。
・児童福祉施設における子ども集団、 親・家族への働きかけを検討し、 施設職員の役割を知ることができる。

授業のながれ
1. オリエンテーション 、「社会的養護」で学んだこと。
2. 子どもの表現を理解すること(子どもの表現を豊かにするもの、子どもの表現に目を向け、耳を傾けること)と子どもを受容するおとなの役割。
3. 社会的養護における生活内容(生活援助、学習指導、職業指導等)
4. 社会的養護における個と集団(権利の保障)
5. 社会的養護における養護技術
6. 施設種別レポート発表と検討
7. 施設種別「気になる場面」の抽出方法
8. 施設種別「気になる場面」の抽出と実践の課題
1単位科目のためありません
1単位科目のためありません
1単位科目のためありません
1単位科目のためありません
1単位科目のためありません
1単位科目のためありません
1単位科目のためありません

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・3年次の児童福祉施設実習に向けて、 演習では児童福祉施設現場中心の事例を扱う。 必ず出席すること。
・出欠確認を行う。
・1単位科目であり、8回開講する。3年前期は、施設実習が行われる時期なので、学生の実習期間をはずして、その前後で授業を行う。
  6回目までがおおよそ実習前、7・8回目が実習後の予定である。本来ならば開講日をシラバスで指定するところだが、
 各学生の実習期間が定まっていないので、初回のオリエンテーション時、可能ならば「時間割」冊子に日時を示す。

本科目の関連科目
「社会的養護」 「教育福祉論」 「保育実習指導TB」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
20%
0%
40%
10%
演習時に行うレポート発表と授業への出席状況、 試験によって総合的に評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。