科目名 | 言語と文化T−1(ポルトガル) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 |
テーマ |
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ポルトガル語とポルトガル語世界への扉 |
科目のねらい |
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<キーワード> 第二の世界共通語 日本とポルトガル語圏 ポルトガル語圏の文化 辞書の活用 話しやすい言語 <内容の要約> ポルトガル語文法の基礎と日常表現を覚え、実際に使用してみる。会話練習やペアワークで定着をはかる。履修後にもポルトガル語に親しめるよう、辞書の使用法について学ぶ。加えて映像などでポルトガル語圏の文化に触れ、この地域への関心を養い、この地域と現代日本との関わりをとらえる。 <学習目標> 1)ポルトガル語の特徴、文法の仕組みを理解することができる。 2)ポルトガル語圏で使われる日常表現や数字を覚え、使用することができる。 3)正しい発音ができる。 4)ポルトガル語で簡単な会話ができる。 5)ポルトガル語、ポルトガル語圏の国々に関する基本的な知識を持つ。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、導入、アルファベット 音節、発音、発音記号、挨拶、授業中の表現、練習問題の表現 ser動詞、職業名、社会的ステータス、親族、所有詞 動詞(肯定形、否定形、疑問形)、-ar動詞活用、専政、英語との類似点 趣味、-er動詞活用、-ir動詞活用 場所を示す表現、国名、数字1、日付の表現 時間の表現、不規則動詞 ser ・ estar ・ ter 現在進行形、定冠詞、不定冠詞、曜日、数字2 不規則動詞 ir ・ ler ・ fazer、時の副詞 序数、不規則動詞 querer ・ poder ・ saber 近未来または「〜するつもり」の表現、疑問視 規則動詞の完全過去形、「〜しよう?」の表現、料理用語 読解、規則動詞の完全過去形の練習 不規則動詞の完全過去形 規則動詞と不規則動詞の命令形 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。辞書は毎回必ず携行すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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「その他」として、授業参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Maruyama Megumi <テキスト名>『カリオカが話す楽しいポルトガル語』 <出版社>インターグループ |
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