科目名 | 理科指導法 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
---|
理科の授業を創るための基礎的な力を養う |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 理科 科学 自然 観察 実験 <内容の要約> 小学校の理科の授業を創っていけるよう、基礎的な知識と技術、それから子どもの学びを思い描ける想像力を養えるよう、小学生の観察記録や授業の実践記録なども参考にしながら、考えていきます。小学校の理科で扱う分野のいくつかを、観察や実験をしながら、少し詳しく学びます。また、観察や実験の基礎的な技術も身につけることを目指します。 <学習目標> 理科の各分野の基礎的な知識を身につける 理科の各分野の授業を工夫できる力を身につける 観察や実験の基礎的な技術を身につける 理科の授業を介して、小学生は何を学ぶか、何を力とできるかを想像できるようにする |
授業のながれ |
---|
小学校理科にはどんな内容があるか。小学生は、理科の授業を介して、どのような自然を知るか。 春に目立つ生物たち:キャンパス内外の里山遊歩道を歩いて発見、観察する、遊ぶ。 小学生の観察記録から学ぶ(植物編):実例から、観察の視点や、大人の関わり方などを考える。 小学生の観察記録から学ぶ(昆虫編):実例から、観察の視点や、大人の関わり方などを考える。 小学生の観察記録から学ぶ(天体編):実例から、観察の視点や、大人の関わり方などを考える。 小学生が学ぶ力と重さをの世界。 小学生が学ぶ電気と磁気の世界。 小学生が学ぶ光と音を学の世界。 小学生が学ぶ水や水溶液の世界。 小学生が学ぶ化学反応の世界。 小学生が学ぶ熱とエネルギーの世界。 小学生が学ぶ土と地球の世界。 小学生が学ぶ宇宙の世界。 創ってみたい理科の授業の工夫 創ってみたい理科の授業の工夫 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
「安全」に注意! 学問は最高の遊びです。楽しく学びましょう。 毎回、考えたり観察したり実験したりしたことをレポートしてもらいます。五感を総動員し、想像をたくましくし、よく考えましょう。面白いレポートは次回に紹介します。他の人たちの考えたことからも学びましょう。 授業中に、参考図書や参考Webサイトを紹介します。 楽しい授業を創るには、しっかりした知識と技術が必要です。何か一つ、得意技を身につけましょう。 |
本科目の関連科目 |
---|
「理科研究」「生物と人間」 |
成績評価の方法 |
---|
|
毎回のレポートと、定期試験で評価します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |