科目名 | 重度障害児指導法 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 村 豊 |
テーマ |
---|
重度障害児の理解と指導・支援 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 重度・重複障害 自立活動 重症心身障害 知的障害・肢体不自由・視力障害 訪問教育 医療的ケア 摂食障害 <内容の要約> 教育の場には障害が重く、あるいは障害が重複していて、重度障害児とか重度重複障がい児、超重度障害児と呼ばれる子どもたちがいます。ほとんどが常時介護を必要としている子どもたちです。このような子どもたちの様態を知り、その発達段階に応じた指導・支援、あるいは多様な障害に応じた指導・支援等について考えます。 <学習目標> 重度障害についての理解 重度障害児の様態についての理解 常時介護が必要な子どもの理解 重度障害児の指導・支援の内容や方法の理解 教育課程、教育原理 |
授業のながれ |
---|
重度障害とは 重度障害児への教育的対応 重度障害の原因と分類 重度・重複障害の現状(重複障害と医療的ケア) 重度障害児の実態把握・アセスメント 重度障害児の指導・支援の基本 重度障害児の教育課程 指導・支援の実際T(姿勢と姿勢づくり) 指導・支援の実際U(食事形態と摂食指導) 指導・支援の実際V(感覚、知覚と環境) 指導・支援の実際W(遊び、コミュニケーション) 指導・支援の実際X(施設内学級、訪問教育) 重度障害児の発達評価 重度障害児・者の社会参加と自立 問題と今後の課題 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
* |
本科目の関連科目 |
---|
『特別支援教育論』『知的障害児教育論』『肢体不自由教育論」 |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |