科目名 重度障害児指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 村 豊

テーマ
重度障害児の理解と指導・支援

科目のねらい
<キーワード>
重度・重複障害 自立活動 重症心身障害  知的障害・肢体不自由・視力障害
訪問教育  医療的ケア
摂食障害

<内容の要約>
教育の場には障害が重く、あるいは障害が重複していて、重度障害児とか重度重複障がい児、超重度障害児と呼ばれる子どもたちがいます。ほとんどが常時介護を必要としている子どもたちです。このような子どもたちの様態を知り、その発達段階に応じた指導・支援、あるいは多様な障害に応じた指導・支援等について考えます。

<学習目標>
重度障害についての理解
重度障害児の様態についての理解
常時介護が必要な子どもの理解
重度障害児の指導・支援の内容や方法の理解
教育課程、教育原理

授業のながれ
重度障害とは
重度障害児への教育的対応
重度障害の原因と分類
重度・重複障害の現状(重複障害と医療的ケア)
重度障害児の実態把握・アセスメント
重度障害児の指導・支援の基本
重度障害児の教育課程
指導・支援の実際T(姿勢と姿勢づくり)
指導・支援の実際U(食事形態と摂食指導)
指導・支援の実際V(感覚、知覚と環境)
指導・支援の実際W(遊び、コミュニケーション)
指導・支援の実際X(施設内学級、訪問教育)
重度障害児の発達評価
重度障害児・者の社会参加と自立
問題と今後の課題

準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目
『特別支援教育論』『知的障害児教育論』『肢体不自由教育論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
0%
0%
80%
10%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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