科目名 | 算数科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
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授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 量の理論 シェーマ 算数的活動 基礎・基本 生きて働く力 <内容の要約> 高学年になるほど、学力差が大きく、算数嫌いが増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい”魅力ある授業のあり方を考える。 <学習目標> 教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。 授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
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今どきの子どもたち <学校の学力と塾の学力><障害児の算数=原数学> 授業構想の立て方 <指導案とは?、 授業の三角形とは?> 「数の導入」の模擬授業と教材分析 「加法・減法」の模擬授業と教材分析 「乗法」の模擬授業と教材分析 「除法」の模擬授業と教材分析 「小数」の模擬授業と教材分析 「分数」の模擬授業と教材分析 「外延量(長さ・重さ・かさ)」の模擬授業と教材分析 「外延量(面積・体積)」の模擬授業と教材分析 「内包量」の模擬授業と教材分析 「図形(方眼・折り紙)」の模擬授業と教材分析 「図形(しきつめ・知育玩具)」の模擬授業と教材分析 テストの作り方、評価の仕方 まとめ <「わかる」「できる」「楽しい」授業とは?> |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・ “すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考え続ける教師になるように、役立つネタ。技術を多く紹介するので、積極 的に その教材のよさを味わうように行動すること。座席はできるだけ前の方にすること。 ・算数的活動をするので、常時 はさみ・のり・定規を準備しておくこと。 ・毎講義のレジュメは、綴れば、小冊子となるように編集するので、きちんと保管しておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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算数科研究 |
成績評価の方法 |
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毎回、事業感想や課題小テストをし、講義の内容理解度をみる。 また、最終講義時のレポートで、教材分析力・授業構想力をみる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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