科目名 | 保育の歴史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 今井 美都子 |
テーマ |
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保育とは人間が人間を育てる重要な営みである。保育のあり方は社会の需要によって変化していく。今、その保育の在り方が問われている。過去をふりかえり(幼稚園・保育所・保育士の歴史)、世界各国の保育と比較しながら、保育という営みの偉大さを見つめなおし、日本社会の未来を思考する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 保育とは何か、なぜ今、保育を問うのか。 幼稚園・保育所の歴史を知ることで、現状を把握する。 乳幼児期保育の現状を歴史の中から見直し、当事者(子ども)視点の保育像を模索する。 <内容の要約> 保育の現状を提示し、ありうべき保育像を模索するための手立てとして、明治以降の保育の歴史を学ぶ。さらに、深く思考するために、世界の保育事情と比較しを学ぶ。 <学習目標> 保育理念を把握することができる。 保育制度の歴史と現状を把握し、課題を見つけ出すことができる。 世界各国の保育事情と歴史を知り、日本の保育の未来への視点をもつことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 保育とは何か 保育の理念 保育は今―実際の姿を見つめる 日本の保育:思想と歴史 世界の保育:思想と歴史 日本の幼稚園・保育所の歩み@明治期 日本の幼稚園・保育所の歩みA大正〜昭和前期 日本の幼稚園・保育所の歩みB戦後の保育 世界の保育・幼児教育レポート@各国レポート:アジア A各国レポート:ヨーロッパ B各国レポート:カナダ、アメリカ 保育の質と評価 認定子ども園の設立と今後の課題 子ども・子育て支援新制度について まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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日常生活において、保育情報に対して関心をもつ習慣をつけて下さい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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毎回、授業内容に関する小レポートを提出。授業内に課題を設定し小テストを行う。授業態度等も考慮し総合的に判断する |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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