科目名 | 近現代史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 関口 哲矢 |
テーマ |
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史料からみる日本近現代史 |
科目のねらい |
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<キーワード> 開国 明治維新 大陸進出 アジア・太平洋戦争 高度成長 <内容の要約> 皆さんは歴史に関する史料をじっくりと読んだことがありますか。そのような機会は少ないかもしれません。 しかし、昔の人も私たちと同じように、その時代を真剣に生き、よりよい未来を夢みていたはずです。 昔の人々の考えを直に知ることができる史料は、人間の営みそのものといってもよいくらいです。 では、史料は私たちに何を訴えかけているのでしょうか。 講義では、近現代の史料を手がかりに、当時の時代背景や現在との関連を学んでいきます。 当時の人々の喜怒哀楽を身近に感じることで、ぜひ歴史への関心を高めてください。 <学習目標> 歴史的な出来事の概要を理解することができる。 地図などの資料を活用し、歴史的な出来事を図や文でまとめることができる。 個々の歴史的な出来事を、相互に関連づけて考えることができる。 過去の出来事から学んだことを、現代に起こっていることと結びつけて考えることができる。 主体的に疑問や関心を持ち、表現することができる。 |
授業のながれ |
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講義の狙いや注意事項など 幕末から開国にかけて 明治維新期 自由民権運動 近代国家の整備 まとめ@/歴史を知るということ@ 日清戦争 日露戦争・韓国併合 総力戦、国際秩序 第二次世界大戦、日中全面戦争 アジア・太平洋戦争 まとめA/歴史を知るということA 敗戦後の世界 独立講和 全体のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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次の@〜Dの徹底をお願いします。@キーワードや講義の各回に示してあるテーマをもとにして、事典類や地図で調べてから講義に臨む。 A口頭で話すだけのところもあるが、重要と思う箇所はノートに書きとめる。 B配付する資料は、講義の後、時間をおかずに見直す。 C常に疑問を持つなど、主体的に学ぶ姿勢をもって臨む。 D私語や無断退出といった他の受講生に迷惑となる行為・携帯電話の使用などは厳禁とする。場合によっては単位を認めない。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験、講義内外の課題、受講態度によって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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