科目名 | 理科研究 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期開講 | 水野 暁子 |
テーマ |
---|
科学の楽しみ:見えないものを見る |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 理科 科学 自然 見えないものを見る <内容の要約> 当たり前のように思っている身近な自然を、改めて科学の目で見直すことによって、小学校の理科教育で大切なことは何かを考えられるようにする。 <学習目標> 理科教育で大切にしたいことを考える 自然と付き合うことや科学を学ぶことの意義を考える 身近な自然と付き合う 見えないものを見るための方法を知る・考える 世界を拡げる |
授業のながれ |
---|
科学は誰のもの?:はかることと科学 ものの重さと体積 混ざる&溶ける 見えないものを見る:小さくて見えないものをちょっとだけ見る 周りの自然を知る:里山遊歩道の植物の観察 周りの自然から学ぶ:里山から森を学ぶ 地面の上と地面の下:覆われているから見えないものを見る 動物の体の中を見る:覆われているから見えないものを見る 植物の体を見る&ミクロの世界:覆われているから見えないもの&小さくて見えないものをもうちょっと見る 天地を見る:大きすぎて見えないものを見る 力を見る & 関係を見る 空気と水を見る 電気を見る:直列と並列 磁気を見る:磁石にくっつくもの探し&磁界を見る 電気と磁気を見る:モーターで遊ぶ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
「安全」に注意! 学問は最高の遊びです。楽しく学びましょう。 授業中のスライドのファイルを共有フォルダなどに置いておきますので、ご覧下さい。ハイパーリンク先のサイトを自分で学習するとよろしいです。ただし、外部のサイトの写真や図などを勝手に流用してはいけません。 毎回、考えたり実験したりしたことをレポートしてもらいます。五感を総動員し、想像をたくましくし、よく考えましょう。面白いレポートは次回に紹介します。他の人たちの考えたことからも学びましょう。 |
本科目の関連科目 |
---|
「理科指導法」「生物と人間」 |
成績評価の方法 |
---|
|
毎回のレポート提出で、出席をカウントします。レポートに書かれていることは、間違っていてもそれほど問題にしませんが、考えていないのはダメ。どれだけよく観察し、よく考えたかで評価します。定期試験の試験方法については、授業がある程度進んでからお知らせします。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |