科目名 介護実習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 水谷 なおみ

テーマ
講義で学んだ知識・技術を基礎として、施設サービスの実際や利用者の生活環境を理解する。

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション  観察
ICF  介護技術
生活の場

<内容の要約>
介護実習Tは、AとBに分かれている。A実習は、利用者と関わり観察やコミュニケーション技術を学ぶ。B実習は、A実習の経験を踏まえ、ICFの視点で利用者を理解する。実習期間は、A実習6日間、B実習6日間の合計12日間。

<学習目標>
実習施設の特徴、機能、施設の職員の一般的な役割が理解できる。
コミュニケーションをとるために必要な受容、傾聴、共感の態度をとることができる。

利用者をICFの視点で理解できる。
学内で学んだ介護技術を踏まえ、初歩的な日常生活援助が実施できる。
カンファレンスの目的、役割が理解でき実施できる。

授業のながれ
実習目標達成のために日々の実習目標を明確にし、指導者の指導を受ける。
基本的には指導者から提出された実習スケジュールに基づいて実習を進める。
実習施設の特徴、機能、職員の役割について指導者から説明を受け理解する。また、実習体験の中で理解する。
利用者と積極的にコミュニケーションを図り、受容、傾聴、共感の重要性を理解する。
利用者と関わりながら、ICFの視点で客観的な観察ができるように努める。
観察に基づいて、安全、快適、自立を配慮した日常生活援助を指導の下で行う。
実習記録は毎日提出し指導を受ける。
カンファレンスの目的、司会・メンバーの役割を理解し実施する。指導者や教員の同席を得て指導を受ける。
実習終了時には反省会を行い、実習目標の達成度や実習全体の自己評価を発表し、指導者や教員から講評を受ける。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

準備学習の内容・学ぶ上での注意
介護実習Tは、A実習とB実習に分かれ積み上げ式になっています。それぞれの実習目標を理解して取り組んでください。また、A実習が終了した時点で残された課題を整理しB実習に臨みます。

本科目の関連科目
介護総合演習T

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
0%
50%
基本的に実習施設の指導者から評価を受けます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。