科目名 | 健康情報実験 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 鈴木 康雄 |
テーマ |
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生体から得られる情報を計測し、それを利用する方法を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生体信号 筋電図 加速度計 <内容の要約> 生体を客観的な指標で評価して理解するためには、生体が持っている情報を信号として捉える必要がある。生体信号を計測し、データを有用な形に変換して、利用する方法を学ぶ、生体信号は医療系・福祉系で利用頻度の多い筋電図と加速度を扱う。 <学習目標> 筋の活動が計測できる 身体の動きが計測できる 計測したデータを用いて人の体の状態が理解できる |
授業のながれ |
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イントロダクション(センサと計測の方法について) 電気信号の計測 筋電図について 筋電図の計測 筋電図の信号処理(RMSと積分値) 筋電図の信号処理(筋電図と筋力) 筋電図の信号処理(周波数変換) 筋電図データの整理 筋電図のまとめ 加速度計について 加速度の計測 加速度計の信号処理(加速度から速度と位置へ変換) 加速度計の信号処理(関節角度の計算) 加速度計データの整理 加速度計のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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実験において客観的で意味のあるデータを得るためには、計測時の注意深さとデータ整理時のてねいさが必要です。装置があれば測れるというものでは決してありません。 |
本科目の関連科目 |
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リハビリテーション工学 リハビリテーションシステムI |
成績評価の方法 |
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実験に臨む態度や、データの扱い方も評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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