科目名 卒業研究T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 通年開講 福田 秀志

テーマ
自然と共生した地域環境〜地域の自然の調べかた

科目のねらい
<キーワード>
自然環境  森林
生物  リサーチ能力
プレゼンテーション能力

<内容の要約>
「自然と共生した地域環境」 に関するミニテーマを設定する。 その際、 一人ひとりにアドバイスを与える。 その後、 そのテーマを調べるには、 どのようなフィールドで何を調べればよいかを考えていく。 その後、 フィールドを決定し、 予備調査をおこなう。 そして、 その成果をみんなの前で発表する。

<学習目標>
地域の自然について調査する能力・デザインする能力を身につけることができる。
演習を通して、 リサーチ能力・文章能力・プレゼンテーション能力を身につけることができる。

授業のながれ
ガイダンス
文献検索
文献紹介(1)
文献紹介(2)
文献紹介(3)
フィールドワーク(1)
フィールドワーク(2)
フィールドワーク(3)
フィールドワーク(4)
フィールドワーク(5)
テーマ設定 (1)
テーマ設定 (2)
テーマ設定 (3)
テーマ設定 (4)
テーマ設定 (5)
研究経過の発表・議論 (1)
研究経過の発表・議論 (2)
研究経過の発表・議論 (3)
研究経過の発表・議論 (4)
研究経過の発表・議論 (5)
研究経過の発表・議論 (6)
研究経過の発表・議論 (7)
研究経過の発表・議論 (8)
研究経過の発表・議論 (9)
研究経過の発表・議論 (10)
報告書の作成 (1)
報告書の作成 (2)
報告書の作成 (3)
プレゼンテーション(1)
プレゼンテーション(2)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的にテーマに取り組むこと。 また、 お互いに他の学生の研究テーマについても討論しあい、 フィールドワークは積極的に参加すること。

本科目の関連科目
生態学概論、 森林の保護、 都市生態系の保全、基礎演習T・U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
報告書・プレゼンの内容 (60%)、 テーマへの取り組み方・出席状況 (40%) により評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。