科目名 医療システム開発演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 鈴木 康雄

テーマ
スマートフォン用アプリケーションソフトを製作する技術を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
モバイルコンピューティング  携帯情報端末
スマートフォン  iPhone/iPad
アプリケーション開発

<内容の要約>
スマートフォンなどのモバイル端末は、その携帯可能なサイズの中に、多彩な情報入出力手段と高度なコミュニケーション能力を持っている。そのため、そのアプリケーション開発は大きな可能性を有している。まず、iPhone用プログラム作成のためのコンピュータ環境や作成の手順について学習し、簡単なプログラムを作成する。プログラミング言語の文法(Objective-C)について学習した後、入出力インターフェイスを中心としたソフトウェアを製作し、iPhone上で動作させる。



<学習目標>
iPhone上で動作するソフトウェアの製作ができる
Objective-Cのプログラミングができる
医療用アプリケーションの製作ができる

授業のながれ
オリエンテーション(iPhoneアプリについて、授業の進め方について)
開発機器と開発手順の概要説明
ソフトウェア開発のためディスクトップ環境整備
開発環境(Xcode)の理解
プログラムの作成と実行について
プログラムの作成と実行について
Objective-C言語の基礎知識
Objective-C言語の基礎知識
Objective-C言語の基礎知識
Objective-C言語の配列・セット・構造体
Objective-C言語の配列・セット・構造体
Objective-C言語のクラス定義
Objective-C言語のクラス定義
Objective-C言語のクラス定義
エラー時の対応と開発に必要な情報の探し方について
iPhone用ソフトウェアの課題製作
iPhone用ソフトウェアの課題製作
Objective-C言語の画像・ボタン
Objective-C言語の画像・ボタン
iPhone用ソフトウェアの課題製作
iPhone用ソフトウェアの課題製作
Objective-C言語のイベント管理
Objective-C言語のイベント管理
Objective-C言語のイベント管理
iPad用ソフトウェアの課題製作
iPad用ソフトウェアの課題製作
iPad用ソフトウェアの課題製作
iPad用ソフトウェアの課題製作
iPad用ソフトウェアの課題製作
発表会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習授業であるため、積極的にとりくむと、より理解が深まります。課題の製作にあたっては、独自の工夫を盛り込むことが可能です。



本科目の関連科目
プログラミング演習T
プログラミング演習U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
90%
0%
0%
0%
10%
課題の達成度で評価します。課題に独自の優れた工夫が盛り込まれていればさらに評価します。また、演習に取り組む姿勢も評価対象です。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート  <テキスト名>大重美幸 <出版社>ソーテック社



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。