科目名 基礎演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 松原 貴子

テーマ
今後の大学における教育・学習を円滑に行うための学習法について演習を通して学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人間性  コミュニケーション
リテラシー  理学療法

<内容の要約>
今後の学習を円滑に行うために必要な図書の利用やインターネットを使った検索といった情報収集能力と,自分の考えをまとめ発表するといった情報発信能力を養う。さらに,学生の能動的,積極的な参加態度や他者に対するコミュニケーション能力の育成を目的に,ワークショップ,ロールプレイ,学外活動等の方法を取り入れる。きめ細かな指導ができるよう,教員1名につき20名程度のクラス編成とする。これらの学習を通して,医療従事者を目指す者として,患者の立場に立った医療,医療人の人間性,医療人・患者関係,接遇技術等について考える機会をもち,医療サービス提供者に必要な資質について学習する。

<学習目標>
各テーマ(1グループにつき1テーマ)について,グループ内で目標と予定を立て,スケジューリングができる。
課題遂行に当たり,十分にコミュニケーションをとり,連携できる。
図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し,活用できる。
収集した情報を吟味(考察)し,まとめて発表,討論できる。

授業のながれ
グループ研究の班分け,自己紹介(グループ内),テーマ発表
グループ研究のテーマ決定,役割分担,スケジューリング
図書館・インターネット活用法(図書館ガイダンス)
グループ研究
教員研究紹介・討論会
グループ研究
学会体験参加(ウェルフェア)
学会体験参加(ウェルフェア)報告会
グループ研究
グループ研究 中間発表会
グループ研究
実験設備・備品見学会
グループ研究,スライド作成
グループ研究 発表・討論会
グループ研究 発表・討論会
プレリミナリー研究のテーマとスケジュールの発表
テーマ決定,グループ内討論会
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究 中間発表会
プレリミナリー研究 中間発表会
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究
プレリミナリー研究,論文・スライド作成
プレリミナリー研究 発表・討論会
プレリミナリー研究 発表・討論会
プレリミナリー研究 発表・討論会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループ内,クラス内,専攻内で,また教員と十分なコミュニケーションをとり,協調・協力的に行動すること。各テーマのグループワークは今後の理学療法学を学ぶ上でも,また一社会人・一医療人となるためにも,必須の課題であることを念頭におき,課題遂行に当たること。

本科目の関連科目
基礎科目としてすべての総合基礎科目,応用科目としてすべての専門基礎科目,専門科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
25%
0%
0%
50%
定期的に行われる発表会での発表内容と,発表後に提出するレポートをもとに評価し,さらに毎回のグループワークへの参加率と積極性,および各自が担当する課題の遂行度を各グループの報告をもとに評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。