| 科目名 | 生活支援技術(運動機能障害) |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 2 | 前期開講 | 水谷 なおみ |
| テーマ |
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| 障害の形態や介護場面に応じ、利用者のニーズにそった生活支援技術が展開できる能力を高める。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 運動機能障害 知的障害 アセスメント 生活支援技術 <内容の要約> 運動機能障害のある人を中心に学習を行う。受講者はビデオ学習やロールプレイを通し、障害に対するイメージを深め症状や支援方法を理解する。 <学習目標> 運動機能障害・知的障害の原因を説明することができる。理解できる。 運動機能障害・知的障害の主な症状と支援方法を説明することができる。が理解できる。 運動機能障害・知的障害のある人の心理状況と支援方法を説明することができる。が理解できる。 |
| 授業のながれ |
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運動機能障害に応じた介護(1) 運動機能障害の医学的理解(1) 運動機能障害の医学的理解(2) 運動機能障害のある人の生活の理解・心理の理解(1) 運動機能障害のある人の生活の理解・心理の理解(2) 生活支援技術の展開(1) 生活支援技術の展開(2) 知的障害に応じた介護(1) 知的障害の医学的理解(1) 知的障害の医学的理解(2) 知的障害のある人の生活の理解・心理の理解(1) 知的障害のある人の生活の理解・心理の理解(2) 生活支援技術の展開(1) 生活支援技術の展開(2) まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 本科目の関連科目 |
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| 生活支援技術T・U 生活支援技術演習T・U |
| 成績評価の方法 |
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@レポート A定期試験 |
| テキスト |
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 8 生活支援技術V 第3版 <出版社>中央法規出版 |
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