科目名 | 加齢体力論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 岡川 暁 |
テーマ |
---|
からだの発達と成熟を理解する。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 骨年齢 個人差 働きかけ 遺伝と環境 <内容の要約> ヒトの一生は、一つの受精卵から始まり、出生→成長→成熟→衰退という過程を経て、死に至ることで終わる。この間、ヒトの体格・体力・運動能力はさまざまな変化をするが、本講義では、成長過程に焦点を当て、子どもの、(1)発育における“個人差”、(2)体力・運動能力発達における“働きかけ”の効果、を主としてとりあげる。 <学習目標> 子どもの発育過程における個人差を生理学的に理解できる。 適正な時期に適正に鍛えることの重要性を学ぶことができる。 体格・体力・運動能力と遺伝との関わりを理解することができる。 |
授業のながれ |
---|
骨の成長と骨年齢 思春期スパートと縦断的測定 体格の発達・予想、一流競技者の体格・体力 発育・運動と栄養 体の大きさと身体諸機能の関係(ディメンション論と相対発育) 体格・体力・運動能力とディメンション論 体格・体力・運動能力と相対発育 時系列解析に基づいた発育 エネルギー供給能力からみた体力 酸素摂取量、最大酸素摂取量、無酸素性作業閾値 子どもの有酸素性作業能力-その発達と運動の効果- 子どもの無酸素性作業能力-その発達と運動の効果- 走・跳・投の加齢にともなう発達 体格・体力・運動能力の発達における遺伝と環境の影響 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
三角関数および力学(ともに高校程度)を理解していることが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
---|
健康科学(1 年次開講科目)、基礎バイオメカニクス (2 年次開講科目)、障害者スポーツ(3年次開講科目)、 |
成績評価の方法 |
---|
|
筆記試験またはレポート試験を行う。また、毎回ミニレポートをかいていただく。これは、受講者の意見・経験等を書いていただくためなので、予め了承されたい。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |