科目名 栄養学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 門松 素子

テーマ
心身の健康と食生活について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
「栄養ケア」   「食生活」

<内容の要約>
この講義ではまず、人間にとっての栄養とは何か,その意義について理解し,人間の成長,健康の維持・増進,疾病の予防と栄養がどのように関連しているかを学習する。さらに,自己の食生活を通して現代の食生活の状況把握をするとともに,生活習慣病と食生活との関係についての理解を深める。

<学習目標>
1.栄養ケアがリハビリテーションに及ぼす影響について理解し,説明することができる。
2.健康の維持・増進,疾病予防のための「食生活のあり方」について説明することができる。

授業のながれ
1. 健康の概念と食生活の意義
2. 栄養素の役割(1)
3. 栄養素の役割(2)
4. 栄養素の役割(3)
5. 栄養素の代謝(1)
6. 栄養素の代謝(2)
7. 栄養素の消化と吸収
8. 食生活と生活習慣病(1)
9. 食生活と生活習慣病(2):調理実習
10.食生活と生活習慣病(3)
11.食生活と生活習慣病(4):調理実習
12.高齢期の栄養管理(1)
13.高齢期の栄養管理(2)
14.リハビリテーションと栄養
15. 試験とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
よい健康状態で、よい仕事ができるように栄養の理解を深めてほしい。
調理実習費1回300円×2

【講義推薦図書】
若林秀隆『PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養 栄養ケアがリハを変える』(医歯薬出版)

本科目の関連科目
専門基礎科目全般,専門科目全般

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
定期試験の他、調理実習を評価に加える

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告 <テキスト名>新食品成分表FOODS  <出版社>東京法令出版



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。