科目名 | 地域研究プロジェクトT |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 後藤 順久 |
テーマ |
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企業との協働による緑のネットワーク形成 |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域との協働 企業との協働 植林 ビオトープ <内容の要約> 知多半島臨海部の企業緑地における生態系ネットワーク形成を目的として、市民、企業と協働で、生き物の生息地として可能性を高める取り組みを行う。知多半島の臨海工業地帯が持つ、幅100m、長さ10qには外来種や常緑樹が植えられているが、生態系に配慮した植栽になっていない。企業そして学生組織「命をつなぐプロジェクト」と連携して、植林のほか、生き物の住処であるビオトープつくりやタヌキ・キツネの通り道となるアニマルパスを作る。そのほか、啓発資料として、フリーペーパーを作成する。プロジェクト名を「VCプロジェクト」と称する。 <学習目標> 学生が、関係者と課題に取り組むことにより、問題設定・解決力を身に付けることができる コミュニケーション力、チームワーク力、リーダーシップ、創造性など、「社会人基礎力」を身に付けることができる フリーペーパーの作成により、企画力、文章力を身に付けることができる |
授業のながれ |
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VCプロジェクトの目的、内容、スケジュールの説明 自己分析シートの目的・書き方の説明 自己分析シートの記入 自己分析シートの記入 「命をつなぐプロジェクト」の学生実行委員会に参加 企業緑地で植林 「命をつなぐプロジェクト」の学生実行委員会に参加 ビオトープ見学 「命をつなぐプロジェクト」の学生実行委員会に参加 アニマルパスの設置 「命をつなぐプロジェクト」の学生実行委員会に参加 企業緑地で植林 フリーペーパーecoRecoの作成 報告書等の作成、自己分析シートの記入 フリーペーパーecoRecoの配布 (先方の都合で順番が変更となる) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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先方の都合で、実施の曜日が変更となることがある。事前に日程を調整することとするが、土日となることもある。 |
本科目の関連科目 |
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経済学部生は、「社会調査入門」「社会調査法T・U」「地域研究」が関連科目となる。 |
成績評価の方法 |
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・月間ジャーナル、事前評価シート、事後評価シート、プロジェクトの実施状況から評価 ・リーダーシップ能力 ・コミュニケーション能力 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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