科目名 地域研究プロジェクトT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 遠藤 秀紀

テーマ
東海市デジタル”生活”マップ計画

科目のねらい
<キーワード>
地域資源  産業立地
地理情報システム

<内容の要約>
見知らぬエリアに行ったとき、「大勢で、安く食事できる場所はないか」、「車が故障しそうだ!とりあえず直してくれるところはないか」などと考えたことはないでしょうか。そんなとき、例えばスマホの地図に欲しい情報がスッと出てきたら・・・
このプロジェクトでは、東海市をフィールドに、星城大学の学生と共同でデジタルマップの作成に取り組みます。収集する情報の検討、地域の方々と交わりながらの情報収集、マップ作成から地域イベントなどでの実証実験に至るまでを学生が企画し、実践することを通して、地域振興に求められる情報の把握とその活用を学びます。

<学習目標>
地域の多様な資源の存在を認識し、活用方法を模索できる
地域産業・諸団体等の活動への理解を通して、地域経済の振興法を論理的に考察できる
地域調査を具体的に立案し、実行できる

授業のながれ
プロジェクトの概要説明
地理情報システムとその活用
デジタル地図とアナログ地図の調査方法
地域経済と地域資源の関連を理解する(1)産業立地
地域経済と地域資源の関連を理解する(2)住民の居住地選択行動
地域経済と地域資源の関連を理解する(3)コミュニティと非営利団体
検討会議(1)調査の企画立案(調査地域・対象等の検討)(前半)
検討会議(2)調査の企画立案(調査地域・対象等の検討)(前半)
プレゼンテーション(企画立案内容の説明)
検討会議(3)企画立案内容の修正・確定
聞き取り調査の作法
地域資源の調査(前半)
地域資源の調査(後半)
調査結果の集約、報告資料作成
プレゼンテーション(調査結果の報告)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・調査の具体的な企画立案は、議論を通して行う。議論に必要な情報収集に平素から心がけること。
・学外での調査やプレゼンテーションを土日に行うこともある。予定を確保できるようにすること。
・調査においては、学外者にインタビュー等をお願いすることになる。社会人として失礼のない言動に努めること。

本科目の関連科目
「社会調査概論」、「地域研究」、「経済学」、「地域経済論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
0%
60%
期中のプレゼンテーションに基づくレポートと期末の成果報告書を評価の対象とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2015 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。