科目名 人間工学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 榎原 毅

テーマ
作業方法や作業環境を人間の特性に合わせることで、安全・健康を守る技術が人間工学です。人間工学の基礎的な考え方を学び、安全・健康に配慮した看護実践を行う知識・能力を身につけます。

科目のねらい
<キーワード>
看護師の健康  患者安全
バイオメカニクス  姿勢・動作
リスクマネジメントシステム

<内容の要約>
 看護職者が看護を実践する際の様々な動作が、対象者に対して安全で効率的に提供でき、実践者自身が健康を害さずに実践するための知識を学ぶ。対象となる人々の自立を補助する器具・機器や医療機器を、使用目的に即して、安全に使いやすくするための道具のあり方について学習する。

<学習目標>
人間工学の考え方を理解して、看護との関わりについて説明できる。
看護職者の健康リスクを軽減する移乗・移送・介助方法について、解決策を提案できる。
患者安全・医療安全を担保するために、組織マネジメントの側面からも包括的に考えることができる。

授業のながれ
1.人間工学概論@ 人間工学の歴史、基礎的な考え方、看護領域での応用例
2.人間工学概論A ひと(看護師・患者)・もの・環境・仕事の相互作用と健康・安全
3.作業姿勢・動作@ バイオメカニクスの基礎
4.作業姿勢・動作A 人間工学対策・支援機器利用と作業負担
5.腰痛予防と人間工学最前線−疫学研究による最新エビデンス−
6.安全・健康リスクアセスメント@ アクションチェックリストによる参加型アプローチの実践
7.安全・健康リスクアセスメントA ISO国際人間工学規格に基づく看護業務改善手法の理解
8.患者安全・医療安全と人間工学 −ヒューマンエラー、安全文化、組織安全−
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
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本科目の関連科目
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成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
80%
0%
0%
0%
授業内の課題20点、レポート80点。レポートは全講義終了時に出題します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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