科目名 | 精神保健福祉援助実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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6 | 4 | 通年開講 | 大谷 京子 |
テーマ |
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精神保健福祉施設・機関での現場実習を通して精神保健福祉士の専門性と実践を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 精神保健福祉実習 精神保健福祉士 精神保健福祉実践現場 ソーシャルワーク * <内容の要約> 現場実習を軸に、精神障害者の医療と生活に関わる諸施設・諸機関(医療機関、自立支援法関連施設、行政機関など)の実情とそれらを利用している当事者・家族、さらにPSWの実践への理解を深める。現場実習を中心に、その前後で、具体的知識の習得と、実体験での気付きを基に学びを深める。 前期は、実習計画書の作成と事前学習発表会の準備を中心に行う。実習計画書は、個別に添削指導を行う。事前学習は、グループで関心あるテーマについて深め、実践の基礎となる座学のまとめをする。それを事前学習発表会でプレゼンテーションするが、このときには当事者をお招きし、学生の学びの成果を当事者目線でチェックしていただく。 後期は、実習報告書の作成と、実習報告会の準備を中心に行う。実習報告書は、個別に添削指導を行う。実習報告会の準備として、グループで関心あるテーマについて深め、座学と実践との統合をする。実習報告会にはスーパーバイザーや当事者をお招きし、学生の学びの成果を確認していただく。 PSWにとって普遍的なテーマについてクラスの中で議論し、問題意識を育てあえる場としたい。 <学習目標> @精神保健福祉領域の基礎的な知識を習得する A実習計画書の作成ができる B実習に関する基本(倫理綱領、実習記録の取り方、社会人のマナー等)を身につける C精神保健福祉領域にまつわる問題意識を醸成しクラスで共有する |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 2. 事前学習のためのグループ編成 3. 実習計画書の書き方:座学を踏まえて現場での学びを計画する方法を知る。個人情報保護について学ぶ 4.当事者ゲスト講師より 「PSW に期待すること」 5.事前学習:領域における基礎知識、現状、課題についてグループディスカッションを通して学ぶ 6.事前面接指導+巡回指導講師との合同授業:巡回指導講師と個別面談と、教員によるPSW実践についての講義 7.家族の立場からPSWへの期待:精神障害者の家族をお招きし、日常生活の様子やPSWへの気体について教わる 8.社会人のマナー:現場での挨拶の仕方、指導の仰ぎ方、電話のかけ方など、ロールプレイを通して学ぶ 9. 実習場面を想定したロールプレイ:クライエントからの困った問いかけへの対応について、ロールプレイを通して学ぶ 10. 事前学習発表会リハーサル:各グループの発表と質疑応答の練習 11. 事例の読み方を学ぶ:テキストの事例を用いて、アセスメントに必要な情報の確認 12. 事前学習発表会 13.所属別PSWの業務:地域活動支援センターなどで活躍するPSWをお招きし、その実践内容について学ぶ 14. PSWの実践力:各自の予習を基にグループディスカッションをし、クラスで共有する 15.まとめ 16. 実習報告:一人15分報告5分質疑応答、実習報告会のグループ分け 17. 実習報告:一人15分報告5分質疑応答 18. 実習報告:一人15分報告5分質疑応答 19. 実習報告:一人15分報告5分質疑応答 20. PSWゲスト講師より「PSWの専門性」 21. 課題別グループ討議@ 22. 課題別グループ討議A 23. 課題別グループ討議B 24. 課題別グループ討議C 25.実習報告会リハーサル :各グループの発表と質疑応答の練習 26.PSWとクライエントとの関係性についてグループディスカッションの上、クラスで共有 27.実習報告会 28. PSWゲスト講師による「事例検討」:現任PSWがファシリテーションをする事例検討に、学生が参加する 29.PSWの専門性についてグループディスカッション 30.まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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今まで自分の中に培ったもの(知識・スキル・知恵・感性・情報・・・)を総動員して臨んでください。遅刻厳禁。特に現場に赴くため、社会的責任を負うことを自覚して受講してください。 理論と実践の統合を身に付けるため、事前・事後を通じてソーシャルワークのテキストを相当量読むことが求められます。 |
本科目の関連科目 |
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「精神保健福祉援助演習」「精神保健福祉論」「精神保健福祉援助技術各論」「精神医学」「精神保健学」その他社会福祉関連科目すべて |
成績評価の方法 |
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配属実習の実施、 配属先からの評価、 クラス指導への出席状況 (2/3 以上の出席を必須とする)、 レポート等各種提出物の提出状況を勘案した上でABCDで判定する。 なお、 前期に 1/3 以上欠席した場合は実習を行えない。 後期に1/3 以上欠席した場合は評価対象外とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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