科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 村 秀史

テーマ
フラッグフットボールを楽しもう

科目のねらい
<キーワード>
新学習指導要領  生涯スポーツ
健康・体力づくり  スポーツコミュニケーション
アメリカンフットボール

<内容の要約>
フラッグフットボールはアメリカンフットボールを男女・年齢に関係なく,誰もが楽しめるスポーツに改良されたスポーツです.最も重要なのが作戦・戦術.上手に作戦をたてることで,球技の得意・不得意に関係なく誰もが活躍することができる「頭脳型陣取りゲーム」です.各グループで知恵を出し合い,戦略・戦術・作戦を練り,自分たちで効果的な練習方法を考え実践し,チームの管理・運営も自らの手で行う学習を展開します.

<学習目標>
フラッグフットボールの面白さに全員が触れる.
チームで作戦・戦術を考え,実施し,プレイの質を高める.
フラッグフットボールを上達させるステップの理解.
グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度の育成.
フラッグフットボールスキルの向上.

授業のながれ
前期ガイダンス,アイスブレイク
基本的技術練習T(しっぽ取りからフラッグフットの動きへ)
基本的技術練習U(2対2、3対3、ランプレイの戦術中心)
基本的技術練習V(3対3、パスプレイの戦術中心)
基本的技術練習W(5対5、ディフェンスの戦術中心)
チーム練習T+練習試合
チーム練習U+練習試合
チームの作戦・戦術学習(教室で戦術分析)及び大会企画
チーム練習V+練習試合
前期リーグ戦T
チーム練習W(作戦・戦術確認)
前期リーグ戦U
前期リーグ戦V
前期のまとめ
後期ガイダンス
フラッグフットボールに必要な身体づくりT(SAQ)
フラッグフットボールに必要な身体づくりU(アジリティ)
フラッグフットボールの練習方法(小学生以下)
フラッグフットボールの練習方法(中学生以上)
チーム練習X(前期の作戦・戦術の確認)
チーム練習Y(作戦・戦術研究、練習試合)
チームの作戦・戦術研究(教室で戦術分析)
後期リーグ戦T
後期リーグ戦U
チーム練習Z(作戦・戦術研究、練習試合)
後期リーグ戦V
後期リーグ戦W
後期リーグ戦X(テスト)
チーム反省会
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自分たちで「考え,組み立て,分析する」グループ(チーム)活動が中心となりますので,積極的にグループに関わり,質の高いグループ活動を目指しましょう.

本科目の関連科目
健康スポーツ論,スポーツ研究,スポーツと文化他関連する講義やゼミなど

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。