科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 成宮 宏俊

テーマ
ソフトボールというスポーツの楽しさを体験する

科目のねらい
<キーワード>
ソフトボール  生涯スポーツ
健康、体力づくり  スポーツコミュニケーション
スポーツマンシップ

<内容の要約>
ソフトボールを通じ技術とそのスポーツの成り立ちを学習する中で、その面白さとルールを理解する。
ルールやマナーを学ぶなかで、スポーツマンシップを尊重し、多くの人々とスポーツ通じてコミュニケーションを育み、生涯スポーツとして楽しむ能力を獲得する。


<学習目標>
技術の向上、 戦術の理解を深める中で、そのおもしろさと楽しさを理解できる
スポーツを通じて健康や体力を維持、向上することができる
講義内容を生涯スポーツに関連させることができる

授業のながれ
授業ガイダンス
基本動作、捕球動作
送球動作、ピッチング
内野の守備における基本動作@
外野の守備における基本動作@
バッティング動作@
バッティング動作A
走塁動作
審判技術
ゲーム@
ゲームA
ゲームB
ゲームC
ゲームD
前期のまとめ
ソフトボールの歴史について
内野の守備における基本動作A
外野の守備における基本動作A
バッティング動作B
バッティング動作C
リーグ戦T-@
リーグ戦T-A
リーグ戦T-B
個人・チーム成績の集計と分析(T期)、チーム調整
リーグ戦U-@
リーグ戦U-A
リーグ戦U-B
リーグ戦U-C
個人・チーム成績の集計と分析(U期)
後期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
基礎体力を維持、向上させることが望ましい。
授業では、実技に適した服装とシューズを準備すること。講義の場合は、筆記具、ノートなどを準備すること(荒天時など)。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。
これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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