科目名 保育内容D(発達と言葉)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 富田 克巳

テーマ
乳幼児期のことばの世界を学び、言葉に対する感性を高める。

科目のねらい
<キーワード>
言葉と発達  保育の中のことば
絵本  言葉で遊ぶ

<内容の要約>
この授業は、保育内容の5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)のひとつ。0歳〜5歳のことばの育ちを学び、保育所保育での各年齢の子どもの姿がイメージできるようにする。また、絵本を使用した実践例をもとに、保育実践の実際を学ぶとともに絵本の魅力をつかむ。また、言葉に対しての感性を高め、表現する面白さを体験します。。

<学習目標>
領域「言葉」の内容が理解できる。
乳幼児の発達とことばを総合的に理解することができる。
「ことば」の世界に興味を持つことができる。
言葉の表現を楽しむことができる

授業のながれ
オリエンテーション 言葉とは?
乳児のことば
幼児のことば
絵本とは何か?
オノマトペと赤ちゃん絵本
こども詩をつくる1
こども詩をつくる2
ことばの身体表現

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 日々、絵本や紙芝居に興味を持ち図書館に通ったり購入したりしていき、実際の文化財に触れることが必要である。また、自然に対する感性も養い、文化財を受け入れる自分を磨いていくことも必要となる。

本科目の関連科目
「言語表現演習」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%



70%
日常の授業態度や課題への向かい方も評価の対象になる。課題は毎回提出し、評価の対象となる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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