科目名 言語と文化T−2(ドイツ)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 瀧本 雅子

テーマ
ドイツ語学習を通じてドイツ語圏の文化、歴史、生活様式を知る。

科目のねらい
<キーワード>
文化  食生活
住居スタイル

<内容の要約>
様々な日常生活の場面で使われるドイツ語表現を学びます。短く簡単なドイツ語表現が理解でき、自分でも言えるようになるのを目的とします。講義中の指示語はできるだけドイツ語でおこなうようにしますが、文法などの説明は日本語で行いますテキストから基礎的な部分を選び出し、集中的に学習します。基礎の確立を目指します。

<学習目標>
毎日の生活で頻繁に使われる言葉や表現に慣れ、相手がゆっくり明瞭に話してくれるなら、コミュニケーションが取れるようになります。
日常生活に密接した基本的な語彙を覚えます。
正しいドイツ語の発音ができるようになります。
ドイツ語圏の文化に関する知識を深めることができます。

授業のながれ
不定冠詞、否定冠詞、複数形
辞書の見方
疑問文
重量・寸法の表現
好きなメニュー
レポート発表、短文練習、小テスト
定冠詞
人称代名詞、否定文、形容詞
形容詞の格変化
お部屋貸します&借ります。 100万までの数字
住居スタイル、長文に挑戦@
レポート発表、短文練習、小テスト
3課まとめ
4課まとめ
期末試験

準備学習の内容・学ぶ上での注意
言語の習得には毎日の積み重ねが必須です。講義後の復習は欠かさないでください。反復練習を続けることで、知識が確実なものとなっていきます。語彙力強化のため、授業では単語帳などを活用していきます。復習に取り入れてください。また、言語以外の知識を深めてもらうことを目的としてレポートを課します。

本科目の関連科目
英語、世界史、

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
20%
0%
50%
0%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>* <テキスト名>Schritte International 1 <出版社>Hueber



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。