科目名 | FMイングリッシュ2−2 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 後期開講 | 尾山 晋 |
テーマ |
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話す、聞く能力の伸長を図るとともに、英語使用者たちの文化について見識を広める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 話す&聞く能力 各種メディアを通じた英語使用者たちの文化の理解 <内容の要約> この授業では、日常生活においてよくある場面での会話に着目し、話す、聞く能力の伸長を図る。これに加え、英語使用者たちが制作した映像や音楽などにも触れ、英語圏の文化について見識を広める。 <学習目標> 英語を話す能力および聞く能力を伸ばすことができる 英語使用者たちの文化について理解を深めることができる |
授業のながれ |
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相手の意見に同意/不同意を示す(教科書 Unit 6) 物事の確実性/不確実性について話す (Unit 6) 旅行先で道を尋ねる/旅行者に道を教える (Unit 7) 前週に学んだ内容の発展:複雑な道程を教える(Unit 7) 娯楽施設に関する情報収集 (Unit 8) 娯楽について話す (Unit 8) 前週の学習内容の発展:グループでお互いの娯楽について話し、それを発表する(Unit 8) 学習内容の確認テスト 健康のためにしている習慣について話す (Unit 9) 料理の手順を教える (Unit 9) 人物の特徴(特に外見的特徴)について表現する(Unit 10) 人物の個性や性格について表現する (Unit 10) 自分が体験した事柄やそれに対する反応について詳しく話す (Unit 11) 前週の学習内容の発展:より多くの人の前で自分の体験について話す/相手の体験についてコメントをする (Unit 11) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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受講者には、分からない言葉や事項があれば、自分で積極的に調べる姿勢が求められる。受講者は分からない語句を辞書で調べ、それでも分からない場合は教員に質問し、WWW、書籍などを参照して、理解できない事柄を理解できないままにしないように心がけること。また、受講者は、英語を日本語に置き換えるだけでは理解できない内容を、自分なりの言葉で「かみくだいて」理解するよう努めたい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験だけでなく、学習内容の確認テストや課題への取り組み、授業での参加態度も成績評価を行う上で重要な要素となる。参加態度および学習内容の確認テストは「その他」に含まれる。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Herman Bartelen <テキスト名>Take It East!: Talking Naturally and Confidently. <出版社>Cengage Learning |
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