科目名 FMイングリッシュ1−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 長谷部 めぐみ

テーマ
英文の聴き取りや読解だけでなく、簡単な英語表現を使って、自分の意見を表現したり、伝えたりできるようになるための練習をする。

科目のねらい
<キーワード>
英文の聴き取り  英文の読解
基本英文法の把握  コミュニケーション力の向上

<内容の要約>
授業では、日本特有の文化や習慣について書かれたエッセイを使用する。英文の聴き取りに関しては、各授業の初めに、使用するエッセイを用いて、CDを聴きながら4文字以下の英単語の穴埋めを行う。その後、エッセイを読み進めながら、英単語や英文法の復習を行う。毎授業の後半では、授業で扱ったトピックに関して、ペア/グループで話し合いをし、簡単な英語を使って、自分の意見する。

<学習目標>
英単語が聞き取れるようになる。
英文を理解し、要約できるようになる。
簡単な英語表現を使って、文を作ることができる。
他人とコミュニケーションをとれるようになる。

授業のながれ
オリエンテーション (授業の進め方、成績評価などの説明を行う)
Are Japanese sweets healthier?
Why don't Japanese men give presents on Valentine's Day?
Why are there holes in Japanese coins?
Why do Japanese schoolchildren take trips to parks?
Why are Japan's manholes so pretty?
Why do Japanese put sticks in their ears?
Why do Japanese students still read aloud?
Why do Japanese put money in envelopes?
Why do Japanese bridges have names?
Why don't Japanese parents praise their children?
How are those stone walls built?
Why do Japanese bang sticks at night?
Why are good students bullied?
Why do women get better prices?

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英語が不得意であっても構いません。英語で書かれている内容を把握でき、簡単な英語で表現することができれば、海外に行くことも可能です。英語を学問として考えるのではなく、意思を伝えるコミュニケーション手段の1つであるということを心に留めておき、楽しんで参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
100%
0%
0%
0%
0%
毎授業の初めに行う英語の聴き取りで、出席確認を行います。また、毎授業の後半に行うペア/グループワークを授業中の課題とし、平常点と課題発表の2点で成績を評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。