| 科目名 | FMイングリッシュ1−1 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 前期開講 | 杉山 容子 |
| テーマ |
|---|
| 時事英語を理解する。 |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 基礎英文法 リーディング リスニング <内容の要約> 授業の前半は、こちらが主に英米のニュース番組から選んで作成したその時々のホットニュースのトランスクリプトを中心にして、時事英語のリーディングをする。(それぞれの授業で焦点を当てる文法事項の中身は授業の進み具合と、その時々のホットニュースの内容に従ってきめていく。)後半は基礎英文法の復習。 <学習目標> 時事英語を読んでみる。 基礎英文法をしっかり身につける。 生の英語にふれるなかで、それを理解するにあたって文法がいかに有用であるかを実感する。 英語学習を通して、言語そのものはもとより、他の文化に触れることによって、思考の幅を広げる。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
授業の進め方の説明。短い英語ニュースを一つとりあげる。 be動詞・現在形の復習 CNNホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 be動詞・現在形の復習 アメリカABCホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 一般動詞・現在形の復習 CNNホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 一般動詞・現在形の復習 アメリカABCホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 多様な疑問文の復習 CNNホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 多様な疑問文の復習 アメリカABCホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 be動詞・過去の復習 CNNホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 be動詞・過去の復習 アメリカABCホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 一般動詞・過去の復習 CNNホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 一般動詞・過去の復習 アメリカABCホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 there構文の復習 CNNホットニュースリスニングとそのトランスクリプトの読解。 there構文の復習 アメリカABCホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 命令文、感嘆文の復習 CNNホットニュースのリスニングとそのトランスクリプトの読解。 総まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
|
毎回、予習、復習を怠らないこと。毎回、「学ぶ姿勢」をしっかり維持すること。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |