科目名 家庭支援論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 渡辺 顕一郎

テーマ
家族への支援が必要とされる背景をふまえつつ、 その理論や実践について学び、 考察を深める

科目のねらい
<キーワード>
家族支援  子育て支援
子ども・家庭福祉  障害児の家族支援

<内容の要約>
本講義では、 家族支援が必要とされる社会的背景を概観した上で、 家族社会学やソーシャルワークの理論をふまえ、効果的な支援のあり方や今後の課題について考えていきます。 とくに、 子ども・家庭福祉の観点から、 地域における子育て支援や障害児の家族支援の実践に着目し、 理論だけでなく、 より具体的な支援方法についても検討を加えます。

<学習目標>
社会福祉における家族支援の意義や目的、 限界について理解する。
子育てをめぐる諸問題、 及び予防的支援の必要性を理解する。
家族支援の諸理論や支援について考察を深める。

授業のながれ
1. 講義の導入 (イントロダクション)
2. 家族の存在と意義 @
3. 家族の存在と意義 A
4. 家族の存在と意義 B
5. 地域における子育て支援 @予防的支援
6. 地域における子育て支援 A地域子育て支援
7. 地域における子育て支援 B児童館
8. 地域における子育て支援 C学童保育
9. 障害児の家族支援 @相談支援
10. 障害児の家族支援 A気になる子どもとその保護者への支援
11. 障害児の家族支援 B発達障害に着目して
12. 障害児の家族支援 C学童期の放課後支援
13. 障害児の家族支援 D制度と実践
14. 子ども家庭福祉の方向性
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・机上の学習だけでなく、 各種の実習やボランティア活動に積極的に取り組み、 学生の皆さんが主体的に学びを深めることを期待します。
・授業中の私語など、 他の学生の学ぶ権利を妨げるような行為は厳禁です。

参考資料としてテキストを使用しつつ、 毎回レジュメも配布します。

本科目の関連科目
「家族社会学」 「家族福祉論」 「家族心理臨床学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
60%
40%
定期試験のほか、 出席点 (40%) を重視します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>渡辺顕一郎 <テキスト名>子ども家庭福祉の基本と実践 −子育て支援・障害児支援・虐待予防を中心に− <出版社>金子書房



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