科目名 保育原理U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 中村 強士

テーマ
さまざまな保育の理解と保育者の専門性

科目のねらい
<キーワード>
学童保育  子育て支援
施設保育  保育者の専門性
保育労働

<内容の要約>
本講義は、「保育原理T」の延長線として、乳幼児保育や保育所保育だけでなく、広く子ども支援を「保育」と捉えなおし、保育者の役割とともにその専門性を理解するものである。そのために、「保育」をめぐる現代の社会問題をとりあげて具体的に理解し、「自分が当事者だったらどうするか」という「保育」の当事者性を考察する。

<学習目標>
さまざまな保育の現実を具体的に理解する
さまざまな保育者の役割と専門性を理解する

授業のながれ
オリエンテーション
学童保育(1)
学童保育(2)
子育て支援(1)
子育て支援(2)
子育て支援(3)
子育て支援(4)
子育て支援(5)
施設保育(1)
施設保育(2)
施設保育(3)
施設保育(4)
施設保育(5)
保育者の専門性と保育労働(1)
保育者の専門性と保育労働(2)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義は、社会福祉学部保育課程の選択必修科目である。しかし、本学では実習要件科目の一つに位置づけるほど重要な科目である。本講義は視聴覚教材を使用し、イメージを現実として学び取りながら関心を深め、基礎知識を得つつ理論を身につける。その際に受講生が書く小レポートは、次回の講義で紹介することを前提にする。また、毎回テーマに関する事項を受講生に問いかけるので、自分が思ったことや考えたことを積極的に発言してもらいたい。これらを通して、多様な価値観を取得し考える力を身につけることが目標である。なお、本講義の理解を深めるためには日頃から新聞・雑誌に目を通すことが望ましい。

本科目の関連科目
保育原理T、児童・家庭福祉論、保育職論、社会的養護、施設福祉論、家族援助論、障害児心理学、学童保育論、家庭支援論、教育福祉論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

30%

70%

 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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