科目名 | 保育方法論T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 塩崎 美穂 |
テーマ |
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保育実践における保育方法 @子ども理解A保育における教材選択B情報機器の利用方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 保育実践記録 情報機器の活用 子ども理解 教材研究 <内容の要約> 乳幼児期の育ちや生活の特徴を知り、保育の基本(理念・内容・方法)にふれつつ保育方法を理解する。実際の保育実践における映像や実践記録を用いて、子どもの生活や遊び、それを通して変容していく育ちの姿を知り、保育者の構成する保育内容・方法が短期的あるいは長期的に子どもに影響を与えることを理解し、保育実践あり方を学ぶ。保育における教材の選択がいかに重要かについても考える。加えて情報機器の活用のしかた、についても学ぶ。 <学習目標> ・保育実践の場面(映像)から記録をとり、子どもの表情、しぐさといった子どもの内面を読み取ること方法を知り、実践を構成していくイメージができる。 ・保育における実践記録の意義を知る。 ・情報機器の利用方法を知ることができる。 |
授業のながれ |
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1.保育実践研究としての保育方法論−はじめに 2.「保育」とはなにか − 保育者のうごき、子どもの育ち 【保育園の映像から】 3.「保育」をつくる − 子ども「が」育つ保育に向けて 【幼稚園の映像から】 4.子育てをたのしむ保育 − 子育ての現実、保護者支援の実際 【母親の子育て記録から】 5.子どもの学びに親を巻き込む保育− 孤立する家族の実態【子育て支援の映像から】 6.保育方法と子ども理解@−0歳児の保育映像と実践記録から 7.保育方法と子ども理解A−1歳児の保育映像と実践記録から 8.保育方法と子ども理解B−2歳児の保育映像と実践記録から 9.保育方法と子ども理解C−3歳児の保育映像と実践記録から 10.保育方法と子ども理解D−4歳児の保育映像と実践記録から 11.保育方法と子ども理解E−5歳児の保育映像と実践記録から 12.保育方法と子ども理解F−学童期の保育映像と実践記録から 13.保育方法と子ども理解G−障碍をもつ子どもを含む保育映像と実践記録から 14.情報メディアの活用について 15.まとめ−保育実践における保育方法と子ども理解 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@保育・教育の映像をみて考え、実践記録を読み考察を深める。A毎回配布するレジュメを保存し、講義時には持参する。B幼稚園教育要領、保育所保育指針を持参する。・毎時間配られるレジュメ(実践記録等)は必ず保管しておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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発達心理学、保育原理、保育内容総論、保育課程論、保育内容の研究 |
成績評価の方法 |
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定期試験70%、毎回のレポート(レスポンスカード)30%@期末試験が70点A講義中に提出してもらう毎回の感想レポートが30点 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>神田英雄著 <テキスト名>3歳から6歳 <出版社>ちいさいなかま社 |
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