科目名 | 地域福祉論U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 野口 定久 |
テーマ |
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地域福祉(理論・政策・実践・技術)を包括的に学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 福祉コミュニティ 地域福祉計画 コミュニティ・ソーシャルワーク コミュニティ・ビジネス 地域再生 <内容の要約> 現代の福祉問題(新しいリスク)は、そのほとんどが地域コミュニティの「場」で発生している。グローバル化とローカル化が同時に進行する中では、これらの福祉問題を地域コミュニティにおいて総合的に解決する方法が求められている。これからの超高齢少子人口減少社会を支える地域福祉の政策と実践、地域再生計画、居住福祉のまちづくり事例、コミュニティケア・小規模多機能施設、家族やジェンダー等の対象テーマをめぐって、地域福祉の理論・政策・実践・技術を体系的に学ぶ。具体的には、地域福祉の諸理論、政策と実践、コミュニティ・ソーシャルワーク等の援助技術、事例研究法に基づいて、地域包括ケアシステムの開発事例、各地のコミュニティ資源を生かした地域創生の実践事例を紹介し、考究する。また、本講は、地域福祉の初学者にも分かりやすいものを提供したいと願いから、『図説 地域福祉ゼミナール』をめざし、地域福祉論の一般的、基礎的事項を解説できる講義を行う。 <学習目標> @地域福祉の理論・政策・実線・技術を体系的に学ぶことができる。 A各地の住民主導型の地域福祉計画の策定および推進方法を具体的に学ぶことができる。 B地域の資源を活用した社会的企業およびコミュニティ・ビジネスの実践例等を参考に、地域再生の方法論について学ぶことができる。 C包摂型福祉社会の推進をリードする地域福祉専門職のコミュニティ・ソーシャルワーク、ソーシャルアクション、地域資源開発、個別問題解決等の活動方法論を学ぶことができる。 D東アジア域内を中心とした社会保障・社会福祉・地域福祉の国際協力の方法を学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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『地域福祉の体系』 『地域福祉の理論と構成』 『地域福祉運営の理論と実際』 『社会福祉サービスのデリバリー・システム』 『地域ケアの政策と対応システム』 『地域福祉の主体形成』 『住民福祉活動の進め方』 『ボランティア活動等の活動論理と実践』 『地域福祉教育と産学協働のあり方』 『地方分権と地域福祉』 『地域福祉の政策と計画』 『地域福祉の人材養成』 『コミュニティ・ソーシャルワークの事例研究法』 『社会福祉士国家試験練習問題-地域福祉の理論と方法」 「新しい地域福祉の構想」 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この講義は、パワーポイントを用いたビジュアルな情報伝達と実地研究による現場の思考が教材です。現場の事象⇒理論化⇒現場での検証⇒再理論化の研究方法論を用います。地域の隣人との付き合い方と東アジアの隣国との付き合い方など、地域文化、家族関係、生活習慣等の相違点や共通点など新聞や書籍、IT等から情報を収集するように努めてください |
本科目の関連科目 |
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社会福祉論、地域福祉論1、コミュニティワーク論、社会保障論、地域社会学 |
成績評価の方法 |
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定期試験を行います。また、課題・小テスト(10点)、レポート(A4×2枚)を実施します。出席表に感想・意見を記入して提出してもらいます。評価基準は定期試験、課題・小テスト、レポートに加えて出席点を加味します。定期試験(60点)、その他(出席点20点、感想・質問点20点) |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>野口定久 <テキスト名>『新版 地域福祉論』 <出版社>(ミネルヴァ書房,2014年) |
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