科目名 | 生涯教育論U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 後藤 誠一 |
テーマ |
---|
「現代の貧困」に焦点を当てて生涯教育を学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 生涯教育、生涯学習、社会教育 生涯教育と「現代の貧困」 教育福祉 社会教育行政・法制度 <内容の要約> 本講義では、社会問題である「現代の貧困」に焦点を当て、「社会教育、生涯教育、生涯学習」の歴史と意義、教育福祉、社会教育行政・法制度、NPOやボランティア団体などの視点から生涯教育の意味を考える。 <学習目標> 「現代の貧困」と生涯教育の関係を考えることを通じて、人間らしい生活とは何かを考え、表現することができる 社会教育、生涯教育、生涯学習の概念と歴史、法制度を理解し、説明することができる 地域住民の生活課題や社会問題の解決に向けて生涯教育の果たす役割、課題、可能性について自分の意見を主張することができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション:生涯教育、社会教育、生涯学習について。街歩き、現場歩きのススメ テーマ:「生活問題の教育的解決と社会教育」@。歴史的に社会教育・生涯学習の意義と概念についてみていきます。 テーマ:「生活問題の教育的解決と社会教育」A。 テーマ:「社会参加と自治を育む成人教育の国際的交流」@。国際的に社会教育・生涯学習の意義と概念についてみていきます。 テーマ:「社会参加と自治を育む成人教育の国際的交流」A。 映像資料を観て、教育福祉について考える テーマ:子どもの貧困と社会教育・生涯学習@。貧困状態にある子どもと学校教育、社会教育のかかわりについて学びます。 テーマ:子どもの貧困と社会教育・生涯学習A。 テーマ:「社会的排除に挑む青年と障害者の学習」@。青年や障害者の抱える課題に社会教育がいかにしてかかわってきたのか学びます。 テーマ:「社会的排除に挑む青年と障害者の学習」A。 テーマ:「女性・高齢者の貧困と社会教育」@。女性・高齢者の貧困について、ホームレス支援などに着目しながら、社会教育との関係をみていきます。 テーマ:「女性・高齢者の貧困と社会教育」A。 テーマ:「地域における社会教育施設・社会教育職員の役割と法制」@。公民館などの社会教育施設や社会教育職員の役割、法・制度について学びます。 テーマ:「地域における社会教育施設・社会教育職員の役割と法制」A。 テーマ:「ボランティア・NPOと住民の学習」。ボランティア・NPOにおける住民の学習について考えます。 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
生涯教育について学ぶ上で必要なことは、街に出る、現場に出ることです。近くの公民館・生涯学習センター等の社会教育施設に行ってみたり、NPO・ボランティア団体の活動へ参加してみるのもいいでしょう。街や現場で感じ取ったこと(感動したこと、おかしいと思ったことなど)と、講義で身に着けたこととの往復の中で生涯教育について考えてみてください。 |
本科目の関連科目 |
---|
生涯教育論T、生涯教育計画 |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |