科目名 | 障害者コミュニケーション |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 田倉 さやか |
テーマ |
---|
さまざまな障害に関する基本的な知識を身につけ、障害のある人とのかかわりや支援について考える |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 障害 支援 コミュニケーション <内容の要約> 本講義では、さまざまな障害に関する基礎知識を身につけるとともに、障害のある人とのかかわりや支援についてさまざまなアプローチを使って学習していきます。当事者からの話を聞く機会を設け、実生活をイメージしながら理解することや、グループワークやペアワークを通して、障害者への支援方法を学習したり、コミュニケーションのあり方について検討していきます。 <学習目標> さまざまな障害に関する基本的な知識を身につける 「障害」に関する考え方を知り、自分なりに「障害」のイメージを言語化できる 障害のある人とのかかわりや支援について具体的に理解する |
授業のながれ |
---|
はじめに:障害とは? 「障害」の概念の変遷と今 コミュニケーションとは? 障害の基礎知識:聴覚障害 聴覚障害者への支援 ゲスト講義 障害の基礎知識:視覚障害 視覚障害者への支援 ゲスト講義 障害の基礎知識:肢体障害 ゲスト講義 障害の基礎知識:知的障害 障害の基礎知識:発達障害 障害のある人への支援とは? まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
参考図書や障害のある方が描かれている映画やドキュメントなど積極的に閲覧し、さまざまな障害の世界について主体的に知る姿勢を求めます。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
中間レポート(3回)と定期試験で総合的に評価します |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |