科目名 | 文章作成力演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 倉掛 崇 |
テーマ |
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文章作成力を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> レポート 文章の基礎 実習 就職活動 <内容の要約> 3年生に入ると、社会福祉実習や教育実習、就職活動などのさまざまな学外実習が始まり、実習記録やエントリーシートなど文章を書く機会が増える。本演習ではその準備段階として、自分の伝えたいことを相手にうまく伝えることができる文章を目指し、文章の基礎の習得を目的とする。授業は、基礎編(1〜3)から応用編までで構成される。 <学習目標> 基礎編1では、主語・述語の対応関係や文体の違いなどの、文章の基本を理解する。 基礎編2では、主張と根拠、序論・本論・結論、起承転結などの、文章の構造を考える。 基礎編3では、他人の文章を読み、その文章にタイトルをつけたり、文章を要約したりすることにより、文章の要点を簡単にまとめる作業を行う。 応用編では、レポート・実習日誌・エントリーシ−トなどの目的に合わせた文章をマスターする。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 良い文章を書くこと、授業の概要説明 基礎編1 文章の基本を理解する@ 基礎編1 文章の基本を理解するA 基礎編1 文章の基本を理解するB 基礎編1 文章の基本を理解するC 基礎編2 文章の構造化を考える@ 基礎編2 文章の構造化を考えるA 基礎編2 文章の構造化を考えるB 前半の演習の振り返り 基礎編3 文章を要約する@ 基礎編3 文章を要約するA 応用編 目的に合わせた文章を書く@ 応用編 目的に合わせた文章を書くA 応用編 目的に合わせた文章を書くB 授業のふり返りとまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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これから実習記録・就職活動に向けて、文章の基本を学びたい学生あるいは文章作成に不安のある学生に受講してもらいたい。また、授業を受講するにあたり、常に語い力を身につけることを意識してもらいたい。 なお、授業の流れは、あくまでも到達目標であるため、学生の様子や授業の進み具合により、内容を変更する場合もある。 また、授業はPC教室で行い、パソコンを使ったライティングが中心となる。特別なパソコンの知識やスキルは必要ないが、タッチタイピングは抵抗なくできるようにしておくことが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
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コミュニケーション力演習 |
成績評価の方法 |
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文章を書くことが基本となるため、出席すれば平常点がつくわけではない。文章を書き、書いた文章を推敲するなどで平常点がつく。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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