科目名 | 教職実践演習(中高) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 小倉 美津夫 |
テーマ |
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教員としての、目標に掲げた5つの実践的指導能力を身につけ、資質を高める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 児童生徒理解 学級経営力 対人関係力 使命感 責任感 <内容の要約> 大学4年間で学んだ知識・技能等、教育実習等で身につけた教科指導力・生徒指導力などの実践的技能を統合し、講義や演習、発表、ロールプレイ等を組み合わせ、実際の教育現場を想定した教育課題を扱い、実践的指導力を有する教員としての能力・資質を養成する。 <学習目標> 使命感、責任感、教育的愛情の資質を高めることができる。 社会性や対人関係力を身に付けることができる。 児童生徒理解や学級経営力を身に付けることができる。 教科内容の指導力を高めることができる。 コーディネイト力やマネジメント力を伸ばすことができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 教職実践演習とは。 授業設計と模擬授業・プレゼンテーション@ 授業設計と模擬授業・プレゼンテーションA 授業における情報機器・教材の活用 教師の子ども理解とその方法 学級経営における臨床場面での教師の対応@ 生徒指導における教師の役割 学級経営における臨床場面での教師の対応A 場面に応じた教師の話し方 学級経営における臨床場面での教師の対応B 日常的に発生する学級内の問題に対してロールプレイングを行い、対処法についてディスカッション 進路指導の今日的課題と進路実現に向けての具体的方策(ミニ講義・ロールプレイ・討論) 現職教員講師による講義 「学校における道徳教育の実際」 生徒会活動や学校行事(文化的行事・体育的行事・宿泊を伴う行事)等の活動内容・指導法の実際と留意点 「総合的な学習の時間」の年度展開構想の立案と発表 児童・生徒一人ひとりが所属感・効力感を感受する学級経営 意見発表「私の学級経営方針」、意見発表後発表内容等について意見交換 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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教科教育法で学習した内容、教育実習で体験して記録をとった内容、教職科目で学習した内容などを復習し、一回も欠席・遅刻することなく授業に臨むこと。参考図書などは授業中に適宜紹介・指示する。 |
本科目の関連科目 |
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教育実習、英語科教育法T〜W、教職科目全般 |
成績評価の方法 |
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授業への参加状況、授業ごとの評価テスト、授業内レポート、発表内容と態度、最終レポートを総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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