科目名 | 健康・スポーツ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 肥田 満裕 |
テーマ |
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生涯スポーツとしてバスケットボールとソフトボールを楽しくプレーできるように基礎的な技術を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ 健康・体力づくり スポーツコミュニケーション <内容の要約> バスケットボールとソフトボールを通じて、技術とそのスポーツの成り立ちを学習する中で、その面白さとルールを理解する。 ルールやマナーを学ぶなかで、スポーツマンシップを尊重し、多くの人々とスポーツを通じてコミュニケーションを育み、生涯スポーツとして楽しんでいける術を身につける。 <学習目標> 技術の向上、 戦術の理解を深める中で、そのおもしろさと楽しさを学習し、 生涯を通じてのスポーツ実践への第一歩とすることを目標とする。 スポーツを通じて健康・体力を保持増進する重要性を認識し、その方法を習得する。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 2. バスケットボールの歴史とルール 3. 基本技術の習得T 4. 基本技術の習得U 5. 集団技術の習得T 6. 集団技術の習得U 7. 集大会・リーグ戦の運営方法とチーム練習 8. リーグ戦@−1 9. リーグ戦@−2 10. リーグ戦@−3 11. リーグ戦@−4 12. リーグ戦@−まとめ 13. 試合結果の集計と分析 14. 講義 (健康と生涯スポーツT) 15. 講義 (健康と生涯スポーツU) 16. ソフトボールの歴史とルール 17. 試しのゲーム 18. 投球の基礎練習及び簡易ゲーム 19. 打撃の基礎練習及び簡易ゲーム 20. 守備の基礎練習及び簡易ゲーム 21. グループ対抗戦 22. グループ対抗戦 23. グループ対抗戦 24. グループ対抗戦 25. 個人成績・グループ成績の集計と分析 26. グループ対抗戦の運営と実践T 27. グループ対抗戦の運営と実践U 28. 講義 (健康と生涯スポーツV) 29. 講義 (健康と生涯スポーツW) 30. 全体のまとめと総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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必ず運動のできる服装 (ジーパン不可) と運動靴を準備して参加すること。 これらを忘れた場合には見学となる。 クラスおよびグループ学習を通じて、 履修生相互の交流と理解が深まることを望む。 積極的に参加し、 各グループで競い合って技能や能力を高めていけるよう、 グループ内での協力を重要視したい。 テキストは特に定めず、 プリント配布や VTR で進める。 必要に応じて各種目クラスの中で指示する。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能などを総合的に評価する。なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点に配分して評価する。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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