科目名 | 健康・スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 奥高 敦史 |
テーマ |
---|
生涯スポーツであるテニスの技術を獲得し、ゲームが楽しめるようになろう。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 生涯スポーツ 健康・体力づくり スポーツコミュニケーション 技術獲得 戦略と戦術 <内容の要約> この講義には”スポーツを楽しむ”と言う目的と、4つの目標があります。一つ目はテニスのルール・マナーを理解すること。二つ目は基本6ストロークを中心とした技術の獲得。三つ目はテニスの競技特性を理解し、初心者でもシングルス・ダブルスのゲームが行えること。そして最後はスポーツ活動により、「無形の財産」を獲得することです。 <学習目標> ルール・マナーの理解 基本6ストロークの技術獲得 シングルス・ダブルスのゲームが行える スポーツ活動から得られる「無形の財産」の獲得 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション コート・用具の説明とラケッティング フォアハンド・バックハンドストローク フォアハンド・バックハンドストローク サービス・スマッシュ サービス・スマッシュ フォアハンド・バックハンドボレー フォアハンド・バックハンドボレー ハーフコートゲーム ハーフコートゲーム シングルスの紹介と簡易ゲーム シングルスの紹介と簡易ゲーム ダブルスの紹介と簡易ゲーム ダブルスの紹介と簡易ゲーム ゲームの確認と分析 シングルス形式練習 〜効果的な練習法@〜 シングルス形式練習 〜効果的な練習法A〜 シングルスリーグ戦 シングルスリーグ戦 ダブルス形式練習 〜効果的な練習法@〜 ダブルス形式練習 〜効果的な練習法A〜 ダブルスリーグ戦 ダブルスリーグ戦 班対抗リーグ戦 班対抗リーグ戦 班対抗リーグ戦 班対抗リーグ戦 班対抗リーグ戦 テニスの歴史とトーナメント まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
・運動のできる服装、裏が平らな運動靴を着用すること ・ラケットを持っている人は持参して下さい ・雨天時は室内施設での他スポーツの実施、講義室での講義となります ・授業に積極的に参加し、授業以外でもプレーすることが上達への近道です |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能などを総合的に評価する。なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点に配分して評価する。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |