科目名 | 相談援助演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 3 | 通年開講 | 吉田 直美 |
テーマ |
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社会福祉専門職に求められるソーシャルワークの援助技術の習得を目指す |
科目のねらい |
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<キーワード> 自己覚知 他者理解 職業倫理 コミュニケーション <内容の要約> 福祉専門職としての自己覚知と他者理解に重点を置いて、人権尊重、権利擁護、自立支援の意味を問いながら、具体的な援助場面を想定した事例検討や実技指導を、演習形式で行う。 <学習目標> 自己覚知を深める 他者を理解することについて学ぶ 専門職としての目的・価値・倫理・知識を身につける コミュニケーション技法を身につける |
授業のながれ |
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前期オリエンテーション 自己覚知を深める 自己覚知と他者理解1 自己覚知と他者理解2 社会福祉実践の目的・価値・倫理 社会福祉専門職の職業倫理(個人情報の取り扱い) 援助のあり方 記録1(記録の意義) 記録2(ジェノグラム・エコマップの記録手法) ライフヒストリー1 ライフヒストリー2 コミュニケーション技法1 面接技法 事例検討(視聴覚教材) 前期のまとめ 後期オリエンテーション 社会福祉の援助過程 事例検討1(情報収集) 事例検討2(アセスメント) 事例検討3(支援計画・評価) ロールプレイ レクリエーション企画1 レクリエーション企画2 レクリエーション企画3 ゲスト講義 事例分析の方法 事例検討4(集団への援助) 事例検討5(地域への援助) 事例検討6(組織と経営) 後期のまとめ(実習に向けて) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.私語及び無断欠席は厳禁です。(無断欠席が3回以上の者は単位取得不可) 2.日頃から新聞等をよく読み、社会問題に関心をもってください。 3.自分の意見をしっかり述べ、他人の意見に耳を傾ける姿勢 |
本科目の関連科目 |
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相談援助実習、相談援助実習指導T、相談援助実習指導U、相談援助演習、社会福祉援助技術論T、U、V |
成績評価の方法 |
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1/3以上欠席した場合は、単位取得不可である。 平常点(授業態度及び提出物の内容)が重視される。 夏休みの課題レポート未提出者は単位取得不可である。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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