科目名 | 言語と文化T−1(ポルトガル) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 久保原 信司 |
テーマ |
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ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会やデカゼギ・ブラジル人に対する理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ポルトガル語 日系ブラジル人 ブラジル日本人移民 <内容の要約> ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。ブラジル映画やビデオ・クリップの視聴、解説なども行う。 <学習目標> 基本的なポルトガル語文法が理解できる。 ポルトガル語で簡単な会話ができる。 地域のブラジル人を身近な存在として感じられるようになる。 |
授業のながれ |
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ブラジル社会やポルトガル語、日本のブラジル・コミュニティーについての概説。 文字と発音:ボサノバの名曲「イパネマの娘」を空で歌えるようにする。英語にないポルトガル語の文字や発音記号、アクセントなどを学ぶ。 ser動詞@:ポルトガル語のbe動詞に当たるser動詞の活用と用法。英語にない特徴である動詞の活用について理解する。 ser動詞A:ser動詞の様々な用法。名前、出身地、国籍、職業、既婚・未婚の別などの聞き方と答え方。英語にない特徴である名詞や形容詞の性別について理解する。 ser動詞B「会話編」:自己紹介をテーマとした会話の練習。日本語で作成したシナリオをポル語に訳したうえで、暗唱する。 暗唱の発表会 小テスト:ser動詞のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど ビデオ学習「ブラジル日本移民の歴史を知ろう」:ブラジル移民が始まったいきさつを概観し、ブラジルの多民族社会性や日本の「出稼ぎ」ブラジル人の問題について考える。 指示詞と所有詞@:指示詞「この」「その」「あの」と所有詞「私の」「あなたの」「私たちの」の用法を学ぶ。 指示詞と所有詞A:所有詞「彼の」「彼らの」ほかの用法と所有詞の応用を学ぶ。「○○の××の△△」という表現をポル語で言えるようになる。 指示詞と所有詞B「会話編」:指示詞と所有詞を含んだ会話の練習。日本語で作成したシナリオをポル語に訳したうえで、暗唱する。 暗唱の発表会 小テスト:指示詞と所有詞のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。 ビデオ学習「ブラジル日本移民の歴史を知ろう」:NHKドラマ『ハルとナツ』を鑑賞し、移民を取り巻く社会情勢や家族関係などを学ぶ。 前期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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最初から自分の関心を限定せず、なんにでも積極的な好奇心を持つこと。 学習内容と自分、社会とのつながりを意識しながら取り組むこと。 聴講するという受身の姿勢でなく、自分たちで作るという参加意識を持って授業にのぞむこと。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業への参加姿勢、小テスト、定期試験の成績を総合して評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>生きたブラジル・ポルトガル語 初級 <出版社>同学社 |
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