科目名 | 英語プレゼンテーションV |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
4 | 2 | 通年開講 | 松波 美熙 |
テーマ |
---|
英語プレゼンテーションの基本例文を学び、発表する。知識を提供するプレゼンテーションの形で大学、地域、教育制度を英語で語る。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> Presentation Relevance Communication Satisfaction Confidence <内容の要約> 海外の人に自分のことを分かってもらう。 それが国際交流の第一歩。 日本福祉大学、日本の教育制度、 国際社会に対する自分の意見を英語で述べる。 プレゼンテーションには ICT を活用する。 効果的なテキスト、 画像ファイルを活用することにより、 発信力を高める。 <学習目標> 学期末の海外フィールドワークで自分の学びを発信できる。 英語で身の回りの事柄を 5 分程度にまとめプレゼンテーションすることができる。 英語プレゼンテーションの作成方法を知る。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション、授業、評価について 自己紹介原稿作成 自己紹介発表 History of My High School 原稿作成 History of My High School 原稿英訳 History of My High School Power Point 作成 History of My High School リハーサル History of My High School 発表 My Favorite ○○ 原稿作成 My Favorite ○○ 原稿英訳 My Favorite ○○ Power Point 作成 My Favorite ○○ リハーサル My Favorite ○○ 発表 Should We Let Children Use Cellphone? 原稿作成 Should We Let Children Use Cellphone? 原稿英訳 Should We Let Children Use Cellphone? Power Point 作成 Should We Let Children Use Cellphone? リハーサル Should We Let Children Use Cellphone? 発表 Japanese Festival 原稿作成 Japanese Festival 原稿英訳 Japanese Festival Power Point 作成 Japanese Festival リハーサル「 Japanese Festival 発表 My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I 原稿作成 My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I 原稿英訳 My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I Power Point 作成 My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I リハーサル My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I リハーサル My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I 発表 My (family member) and I or Mr. (Ms.) ○○ and I 発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
プレゼンテーションは国際社会において情報発信を行うための効果的な手法である。 Greeting, Hook. Body, Summary, Conclusion の流れをしっかりとつかんでほしい。 日本人は人前で話す訓練がなされていないことから、 当初は不安もあると思うが、 仲間とファイルなどを共有しながら前進していってほしい。 |
本科目の関連科目 |
---|
すべての科目が関連する。みなさんの生活態度(社会事象に興味をもち、さまざまな読書を心がけ、知的な暮らしを規律正しく続けるか、など人としての生きざますべてが関連してくる。 |
成績評価の方法 |
---|
|
プレゼンテーション課題、発表を加味したプレゼンテーション評価が90%、授業参加点10% |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |