科目名 | アクティブリーディングV |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 中西 哲彦 |
テーマ |
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社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く訓練を重ねる |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く 受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス 完全に自立した学習者として扱われる 背景知識、社会常識、一般教養の充実 リサーチ <内容の要約> (この書式は、国際福祉開発学部が目指す英語教育の中の各英語科目の概要を伝えるには不適切な書式である。この講義概要を読んでも特色や、授業のあたらしさ、素晴らしさの核心は伝わらない。空しい概要となっている。改定を要求しても統一のための統一!の方が大切なようで、今のところ聞き入れてもらっていない。詳細は、担当中西に直接聞くか、オリエンテーションで確かめるか、してください。)講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。 学習集団やそのときの状況により、授業の様子も千変万化。とても書けるものではない。 <学習目標> 各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ 英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して正確に早くキャッチ 聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える 推察、考察、情報検索の力を伸ばす |
授業のながれ |
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聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 総復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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読み物教材を中心とした、総合的な英語学習になる。毎回Warm Upで始まり、リスニング、Trial Summary,理解の指導、Summaryへの演習、大切な文法項目を含む例文、大切な表現を含む例文を使っての、定着にむけての演習など、有機的に様々な要因が絡んだ授業が展開される。 予習復習を怠ると、自立した学習者とみなされず、単位取得には至らないだろう。要約、スピーチ、例文暗記、関連した話題でのリサーチ、などの課題などが、頻繁にだされる。仮定学習をしっかりやらないと、合格の見込みはない。 小テストは、毎回実施する。英検受験とその結果も成績に加味する。 教材は、レベルごとに違ってくるので、授業内で指示する |
本科目の関連科目 |
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すべての科目が関連科目である。 |
成績評価の方法 |
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毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50% |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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