科目名 | 英語プレゼンテーションU |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 吉野 里美 |
テーマ |
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英語プレゼンテーションの基本例文を学び、発表する。説得的プレゼンテーションのかたちで制服の必要性、臓器提供、地球温暖化について英語で語る |
科目のねらい |
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<キーワード> Presentation Relevance Communication Satisfaction Confidence <内容の要約> Communication with Language and Technology を実践する。 相手を知り、 コミュニケーションをデザインする具体的な実践の場である。 プレゼンテーションソフトウエア、 画像、 動画を活用し Multimedia 発信力を高める。 発表の録画、 評価を通して、 英語教育におけるメディア活用についても実践していく。 <学習目標> ICT 機器を活用し効果的なプレゼンテーションができる。 プレゼンテーションの意味を理解し、 異文化を持つ対象に正確に情報伝達ができる。 先輩の英語プレゼンテーションに学び、 乗り越えることができる。 |
授業のながれ |
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WYM前、WYM開催期間、WYM後の振り返り / 学校の制服の必要性―語彙、表現 学校の制服の必要性ーブレインストーミング、introduction、body、conclusionの構成、情報収集、原稿作成 学校の制服の必要性ー原稿作成、パワーポイント作成、練習 学校の制服の必要性ー練習、発表、評価 臓器提供ー語彙、表現、ブレインストーミング 臓器提供ーintroduction、body、conclusionの構成、情報収集、原稿作成 臓器提供ー原稿作成、パワーポイント作成、練習 臓器提供ー練習、発表、評価 デジタルコンテスト全般について、ブレインストーミング、テーマ決定 デジタルコンテスト作品制作ーintroduction、body、conclusionの構成、情報収集、原稿作成 デジタルコンテスト作品制作ー原稿作成、パワーポイント作成 デジタルコンテスト作品制作ー原稿作成、パワーポイント作成、練習 デジタルコンテスト作品ー練習、発表、評価 総復習 学部発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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英語で発信することによって、 記憶だけの英語から、 人の輪を広げ、 情報源をつかむ重要な手段としての英語にかわる。 とくに学期末に各国での英語研修が予定されていることから、 授業で学んだプレゼンテーションはそのときに大きな力を発揮する。http://st-help.nfu.jp/en/eng/の音声、 データを活用。毎回辞書必携。 |
本科目の関連科目 |
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「情報処理演習」 |
成績評価の方法 |
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小テスト、プレゼンテーション課題、発表を加味した平常点が60%、期末試験が40% |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>杉田由仁、Richard R. Caraker <テキスト名>Writing for Presentation in English <出版社>南雲堂 |
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