科目名 英語総合基礎T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 中西 哲彦

テーマ
高等学校英語I,IIおよびオーラルコミュニケーションの指導方針を引き継ぐ

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く   受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
理解と訓練   使うための文法。知識にとどめない
言葉の習得の基本は音と意味の一致

<内容の要約>

読み物教材を中心とした、総合的な英語学習になる。毎回Warm Upで始まり、リスニング、Trial Summary,理解の指導、Summaryへの演習、大切な文法項目を含む例文、大切な表現を含む例文を使っての、定着にむけての演習など、有機的に様々な要因が絡んだ授業が展開される。


<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ
英語の学び方を習得し、自立した学習者になる
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
音声訓練がとても大切

授業のながれ
英語の学び方について、オリエンテーション
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業

準備学習の内容・学ぶ上での注意
小テスト、暗誦チェック、シャドーイングチェック、などが毎回実施される。毎日の訓練を怠ると、単位取得は無理だと覚悟してください。
教材はレベルごとに違ってくるので、授業内で指示する

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。
大学での科目ばかりでなく、高校までに学んだすべての科目が関連する。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
課題・小テスト  50%
レポート       0%
中間試験     0%
定期試験     50%
その他       0%
小テストは、毎回実施する。英語関連の資格試験の受験とその結果も成績に加味する。
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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