科目名 | こころとからだ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
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社会の一員として青年期を生きる |
科目のねらい |
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<キーワード> 自立した生活者 健康な心と身体 豊かな大学生活 <内容の要約> この講義では、青年期の複雑な「こころとからだ」について学ぶ。 心身ともに健康な大学生活、色々な悩みや将来の不安に正面から向き合える大学生活、そして賢い生活者として充実した大学生活を送るために必要な事項について考え理解を深める。 <学習目標> 大学生としての基本的な生活様式を学び、社会に通用するマナーを身につける。 自己や周りの人の心身の健康について学ぶ。 自己を客観的にみつめ、周りの人を思いやる。 |
授業のながれ |
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導入 「こころとからだ」について こころとからだをつなぐ言葉の働き 大学生活におけるマナー(1):キャンパス全面禁煙とたばこの健康への影響などについて 大学生活におけるマナー(2):大学生としてのコミュニケーションのあり方 科目担当者企画:大学での学びについて 健やかなこころとからだ(1):大学生の食生活、ダイエットなどについて 健やかなこころとからだ(2):キャンパス・ハラスメント、デートDVなど 健やかなこころとからだ(3):セルフ・ディフェンス 健やかなこころとからだ(4):保健室・学生相談センターの役割(メンタルヘルスを含めて) ふりかえり または 科目担当者企画:「 」 身の回りに起こるトラブル(1):アルコール、薬物依存症など 身の回りに起こるトラブル(2):消費者問題 社会の一員として働くということ(1):キャリア形成のために〜働くことの意味 社会の一員として働くということ(2):キャリア形成のために〜働くことをめぐるトラブル 【まとめ】 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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科目の性格上、必ず出席し講義内容について理解し日常生活の中で生かすことが重要である。 講義は各テーマ毎に学内外からの専門家によるリレー講義方式で行う。 私語、飲食、携帯電話使用などは厳禁であり、マナーが守れない学生は退場させる。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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毎回、感想文等を記入する形式の出席カードを配布し、回収する。 第5講または第10講(「ふりかえり」)時と第15講(「まとめ」)時に中間レポート、まとめレポートを作成し提出して貰う。テーマについては、科目担当者から提示する。 成績評価の按分は、授業毎の提出物20%、中間レポート30%、まとめレポート50%である。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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