科目名 | 教育史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 渡邊 かよ子 |
テーマ |
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日本を含む各国各時代の教育思想ならびに教育文化史を、子どもの生活と社会背景の変遷に着目しつつ学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 大人と子ども 義務教育制度 新教育運動 教育の戦争責任 ジェンダーと教育 <内容の要約> 日本を含む東洋や西洋の各国の教育史を、子どもの生活と社会背景の変遷に着目しつつ学ぶ。教育制度の確立過程とその思想史的背景、教育の現状と課題の歴史性を理解する。 <学習目標> 子どもの生活と教育の歴史性を理解する。 近代社会と学校、義務教育制度成立の意義を理解する。 各集団にとっての人権としての教育の歴史的意義を理解する。 教育の戦争責任と国際理解に向けた歴史的課題を理解する。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション:教育史を学ぶ意義 古代の教育文化と教育思想 古代の子どもの生活 中世の教育文化と教育思想 中世の教育文化と大学の誕生 市民革命期の教育文化と教育思想 中世〜近世の子どもの生活 近代の教育文化と教育思想:イギリス、フランス、ドイツ 近代の教育文化と教育思想:アメリカ、ロシア 近代の教育文化と教育思想:アジア諸国、オセアニア諸国 近代の教育文化と教育思想:アフリカ諸国、南アメリカ諸国 近代の教育文化と教育思想:日本 20世紀の教育文化と子どもの生活:「先進国」 20世紀の教育文化と子どもの生活:「発展途上国」 まとめ:学校教育は人類に何をもたらしたのか |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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配布資料を読んで授業に臨んでください。 |
本科目の関連科目 |
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「教育学概論」「社会福祉発達史」「日本史」「外国史」 |
成績評価の方法 |
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筆記試験、ならびに授業での議論への貢献度による総合的評価。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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