科目名 | 参加型のまちづくり |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 吉村 輝彦 |
テーマ |
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次世代のまちづくりのあり方を考える |
科目のねらい |
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<キーワード> まちづくり 参加型 場と縁のデザインとマネジメント 都市計画 <内容の要約> まちづくり・地域づくりの概念や今日的な流れを理解し、同時に、まちづくりに関わる様々な新しいアプローチを踏まえて、今後のまちづくりのあり方を構想する。まちづくり・地域づくりの基本的な枠組みを踏まえ、また、具体的事例を取り上げながら、まちづくりが目指す方向や参加型まちづくりのあり方について理解を深める。 <学習目標> まちづくり・地域づくりの概念や今日的な流れを理解し、 説明できる。 まちづくり・地域づくりの現場を理解し、 説明できる。 参加型まちづくりの手法を理解し、使いこなすことができる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション:まちづくりとは何か? 住まいやすい・暮らしやすいまちづくりのあり方を考える(1) 住まいやすい・暮らしやすいまちづくりのあり方を考える(2) 参加型まちづくりの体験演習・その1 参加型まちづくりの体験演習・その2 まちづくりの考え方の歴史的展開 まちづくりと都市計画、福祉社会開発への展開 まちづくりの取り組み・その1(歴史・文化・観光) まちづくりの取り組み・その2(自然・環境) まちづくりの取り組み・その3(安全・安心・福祉) まちづくりの実際・その1(自治体の立場から) まちづくりの実際・その2(まちづくりコンサルタントの立場から) まちづくりの展開における場と縁の重要性 まちづくりの仕組み・住民参加 まとめ:まちを育んでいくこと |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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課題導入のための講義は行うが、適宜配布する資料や文献、また、グループ討議や発表も含めた学生諸君の主体的参加による(演習的な)講義とする。つまり、必ず討論や発表する機会があり、学生諸君は、現場感覚を活かし、問題意識を持って参加することが求められる。 日頃から新聞記事やインターネット等で今何が起こっているかについて興味を持つこと。そのことで、関心度が高まり、学習意欲が持てるようになる。授業外で、文献レビュー、インターネット検索、現場へのフィールドワーク、グループ討議の準備が求められる。 |
本科目の関連科目 |
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開発ソーシャルワーク演習、福祉開発 |
成績評価の方法 |
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日常の学習の積極性(議論への参加、課題についての発表、グループ討論や発表)と最終レポートの内容とを合わせて評価する(概ね、出席点30点、学習の積極性30点、レポート40点)。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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