科目名 教育課程論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 今井 理恵

テーマ
学校教育における学びと教育課程

科目のねらい
<キーワード>
教育課程  子どもの成長と発達
授業づくり

<内容の要約>
教育課程に関する基礎的な知識を学ぶとともに、理論的、実践的な側面から教育課程をめぐる今日的な課題について検討します。また、今日の学校教育において求められる授業づくりについても考察します。

<学習目標>
教育課程に関する基礎的な知識を理解することができる。
近年における教育動向を考察し、理解することができる。
単元を構想し、検討することができる。

授業のながれ
ガイダンス
教育課程とは
学習指導要領と教育課程
教育課程と学力
教育課程と教育内容・方法@ (子どもの生活現実と学び)
教育課程と教育内容・方法A (主体的な学びについて)
ジェンダーの視点と教育課程
インクルーシブ教育(基礎理解)
特別なニーズと教育課程@(基礎理解)
特別なニーズと教育課程A(実践分析)
特別なニーズと教育課程B(実践分析による討論)
単元づくり@ (単元のテーマについて検討する)
単元づくりA (テーマに基づいて単元の内容を構想する)
単元づくりC (単元づくり発表)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループワークによる分析・討論・発表を主たる活動とします。グループで行う研究活動には責任を持って参加することが必須条件です。参考文献は講義中に紹介します。

本科目の関連科目
教育方法論、特別活動方法論、生徒の生活と進路の指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
80%
0%
授業への参加状況(出席、グループ討論・発表)と期末レポート(定期試験)を総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。