| 科目名 | ニュース英語 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 前期開講 | 中西 哲彦 |
| テーマ |
|---|
| ニュースを聞いて、読んでわかる。ニュースについて語れる。 |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 政治、経済、歴史、文化など一般教養 日本語でも英語でも、毎日新聞を読む習慣 Critical Thinkingと調査 音読、シャドーイング、暗記 ニュースを聞いてわかる、読んでわかる <内容の要約> 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。 学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 <学習目標> 政治、経済、歴史、文化など一般教養 総合的な英語力 語学の習得方法 ニュースが読める、聞けるようになるための基本(音、語彙、背景知識)の獲得 |
| 授業のながれ |
|---|
|
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 英検2級あるいはそれ以上の実力がないとついてこれない。毎日新聞を読み、ニュース番組を見ないと、ついてこれない。毎回の授業でだされる課題をこなさないと、単位修得につながらない。世界の出来事は、自分に深く関係があるという意識がないと、ついてこれない。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
|
小学校から高等学校までに学習した科目すべてと、大学で学ぶ科目すべてが関連科目である。 |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
課題・小テスト 50% レポート % 中間試験 % 定期試験 50% その他 % 毎回出される課題の評価(授業の開始時にテストを行う)と、期末試験(リスニング、筆記)による。 |
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>茅ヶ崎出版、松山薫 <テキスト名>茅ヶ崎方式英語教本Book1 初級 <出版社>茅ヶ崎出版 |
| (C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |