科目名 ニュース英語

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 中西 哲彦

テーマ
ニュースを聞いて、読んでわかる。ニュースについて語れる。

科目のねらい
<キーワード>
政治、経済、歴史、文化など一般教養   日本語でも英語でも、毎日新聞を読む習慣
Critical Thinkingと調査   音読、シャドーイング、暗記
ニュースを聞いてわかる、読んでわかる

<内容の要約>
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。
学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。


<学習目標>
政治、経済、歴史、文化など一般教養
総合的な英語力
語学の習得方法
ニュースが読める、聞けるようになるための基本(音、語彙、背景知識)の獲得

授業のながれ
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。
時事的な話題を扱った英文を題材に、聞く、読む、話す、書く、総合的な英語力向上を図る。学習する英文が扱う内容について、さらに調査をする。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英検2級あるいはそれ以上の実力がないとついてこれない。毎日新聞を読み、ニュース番組を見ないと、ついてこれない。毎回の授業でだされる課題をこなさないと、単位修得につながらない。世界の出来事は、自分に深く関係があるという意識がないと、ついてこれない。

本科目の関連科目
小学校から高等学校までに学習した科目すべてと、大学で学ぶ科目すべてが関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

課題・小テスト  50%
レポート       %
中間試験     %
定期試験     50%
その他       %
毎回出される課題の評価(授業の開始時にテストを行う)と、期末試験(リスニング、筆記)による。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>茅ヶ崎出版、松山薫 <テキスト名>茅ヶ崎方式英語教本Book1 初級 <出版社>茅ヶ崎出版



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。